SSブログ

京都観光6 北野天満宮 [旅★京都・滋賀]

 私の甥っ子が今年高校受験なので北野天満宮に
お守りを買いに行きました。晴明神社からは徒歩とバスで行きました。
P1120775.jpg

北野天満宮は
947(天暦元)年創建。学問の神様・菅原道真公を祀り、全国におよそ1万2000を数える天満宮・天神社の宗祀(総本社)の神社。「北野の天神さま」と親しまれ、学問の神様としての信仰が篤く、多くの受験生が参拝に訪れる。また道真公の誕生日6月25日、命日2月25日にちなみ、毎月25日は御縁日にあたって天神市が開かれ、境内には多数の露店が並ぶ。さらに境内には、男女ペアの神を祀る周枳社(すきしゃ)があり、縁結びにも効力がある。(説明文より)

P1120780.jpg


P1120784.jpg

梅の名所で有名ですが、なんと早咲きの梅が咲いてました。
7394_627874237351125_1672214860277143209_n[1].jpg

P1120790.jpg

P1120795.jpg

お守り1000円でGETしました。

バス停のところで ちっちゃな思い出 という お好み焼き屋さん
P1120801.jpg
100円のお好み焼き 食べました。http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26013800/dtlrvwlst/2499209/
P1120800.jpg

焼きたてで 美味しかったです。小さな豚肉も入ってました。
P1120803.jpg
嵐電に乗りました。
P1120804.jpg

P1120805.jpg

P1120807.jpg

定番ですが嵐山に向かいます。

続く。。


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

オサムシ

もう梅が咲いているのですね、
北野天満宮久しく行ってないです。
昔は毎日前を通ってましたが☆
by オサムシ (2016-01-08 06:30) 

yukimin1119

わたしの姪っ子、甥っ子ともに・・・受験生ですが、神社であったので、わたしは何もせす゛。('◇')ゞ
お年玉袋には「体に気を付けてね。」と書きましたが。
by yukimin1119 (2016-01-08 15:06) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
今年は暖冬で 梅や蝋梅がさいています。

yukiminさま
1年に会うことも少ない甥っ子なので 買ってあげました。
お年玉袋に 一言書くのも良いですね。
by hayazou2002 (2016-01-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加