SSブログ

自転車ポタリング 秩父神社 [▲自転車 埼玉]

 秩父神社界隈でキャンドルナイトをするそうなので見に行きました。
今回のポタリングの目的です。
P1120606.jpg

秩父神社で準備してました。
P1120573.jpg

P1120585.jpg

左甚五郎作の 子育ての虎
P1120578.jpg
わが子たちは、若者になるので 心を離さないようにします。いつでも味方だよかなあ。
P1120577.jpg

これも左甚五郎さん作
P1120583.jpg

P1120581.jpg
お元気三猿
P1120580.jpg

「北辰のふくろう」と呼ばれる彫刻がある。↓ 
P1120582.jpg

このふくろう、体は本殿(南)を向いているのに、顔だけ180度逆の方向(北)を向いて、祭神である妙見菩薩を守っている。妙見菩薩は北辰菩薩とも呼ばれ、北辰すなわち北極星を神格化したものといわれているんだ。
北極星は、昔から"道しるべ"として利用されてきただけでなく、天空の星が北極星を中心に回って見えるため、尊い星として崇拝の対象ともなったんだね。
北辰のふくろうが一日中、真北をずっと見つめているのは、北極星の方向から妙見神が現れるからです。
(説明文より)

P1120584.jpg

明日が最後かなあ。


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

tomochan

埼玉県の中学生のほとんどが受けるという北辰テスト。
北辰のふくろうから名前をいただいたのでしょうか。
by tomochan (2015-12-18 08:59) 

yukimin1119

彫刻がどれもカラフルで愛嬌がありますね♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2015-12-18 14:09) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。
tomochanさま
北辰図書の社名は、北極星のように、子どもたち一人ひとりの学力向上への"道しるべ"でありたいという願いを込めたもの。だそうです。
北辰のふくろうも学業のふくろうですものね。

yukiminさま
どれもカラフルな彫刻です。日光東照宮と同じような感じですよね。

by hayazou2002 (2015-12-19 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加