SSブログ

臨江閣に行きました。 大河ドラマ 花燃ゆ [▲自転車 群馬]

 赤城ヒルクライムの後、フェイスブックで知り合ったKさんと
前橋市重要文化財 臨江閣に行きました。Kさんは私と同じ阪神ファンなので阪神のことで盛り上がりました。
http://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi/230/266/270/p003282.html

花燃ゆの主人公 のお姉さんの旦那さんでお姉さんが亡くなった後に結婚した 楫取素彦さんが群馬県の県令(知事)のときに迎賓館として使われた建物だそうです。
説明文↓
 本館は明治17年9月、当時の群馬県令・楫取素彦(かとり もとひこ)や市内の有志らの協力と募金により迎賓館として建てられました。また茶室はわびに徹した草庵茶室で、京都の宮大工今井源兵衛によって明治17年11月に完成しました。
 別館は明治43年一府十四県連合共進会の貴賓館として建てられた書院風建築です。
CIMG3240.jpg

別館↓
CIMG3239.jpg

明治天皇や大正天皇も泊まられたそうです。
CIMG3243.jpg

映画のロケで使えそうな建物でした。調べると、浅見光彦~最終章で使われたそうです。
CIMG3241.jpg

茶室↓
CIMG3248.jpg

CIMG3262.jpg

花燃ゆ のお土産コーナー↓
CIMG3267.jpg

CIMG3266.jpg
山口県から群馬県まで行くのに新幹線とかも無いので当時は大変だったと思います。
CIMG3253.jpg

花燃ゆは最初の何回か見ただけでフェイドアウトしてしまいました。
話が群馬の話になるのであれば、また見ようかと思います。

 おしまい。


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

オサムシ

CSがあるとはいえ ヤクルトほぼ優勝ですかね。
by オサムシ (2015-10-01 06:50) 

koni

花燃ゆは観てませんが・・・立派な建物ですね。
阪神・・・あとはヤクルト広島と打ち負かして欲しいですね。

金本監督誕生するのでしょうか???
by koni (2015-10-01 08:39) 

yukimin1119

花燃ゆ観ていないのですが・・・立派な建物あるのですね♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2015-10-01 14:14) 

ヨッシーパパ

え〜!再婚したんですか?
知らなかった。
by ヨッシーパパ (2015-10-01 19:30) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。
オサムシさま
ヤクルト優勝でしょうね。
でも阪神戦での優勝は阻止いて欲しいです。

koniさま
金本監督になると思います。強くなりそうな予感。

yukiminさま
私も見ていないのですが立派な建物でした。

ヨッシーパパさま
二人とも再婚同士だそうです。


by hayazou2002 (2015-10-01 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加