SSブログ

夏休みの宿題 炎色反応 [我が家のニュース]

 次男くんの夏休みの宿題を手伝いました。花火のひみつということで
炎色反応について書かせました。

おもちゃ花火購入↓
DSC09171.jpg

カメラで色んな炎色反応撮りました。一眼レフのISO1600で撮りました。
昔、りあかーなき、Kムラサキ、Ca橙、銅青緑って覚えたやつです。
電子が外れるときに色が見えるそうです。再勉強です。

DSC09226.jpg
緑色
DSC09418.jpg

これは黄緑かなあ
DSC09347.jpg

DSC09208.jpg
ムラサキ
DSC09304.jpg

線香花火↓ これは火薬のみで炎色反応の金属片は入ってません。
DSC09242.jpg

子供たちの大好きな夏休みもあとわずかです。。。

おしまい。


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

オサムシ

花火 きれいですね☆☆☆
by オサムシ (2014-08-26 06:45) 

yukimin1119

こういうのは、楽しいですね♪^m^
by yukimin1119 (2014-08-26 15:18) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
今年初の花火でした。

yukiminさま
たのしかったですよ。その後の模造紙5枚は
大変だったみたいですが。
by hayazou2002 (2014-08-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加