SSブログ

甲武信岳 日帰り登山1 [△登山 埼玉]

 夏休みの中日に日帰り登山に行きました。甲武信岳は
埼玉県、長野県、山梨県の三県にまたがる山です。
朝4:00に起床して、4:30出発、APEでみとみを目指しました。
片道2:30かかりました。気温19度で、バイクだと寒かったです。CIMG2266.jpg
無料駐車場にバイクを止めて、西沢渓谷に向けて歩きました。AM7:00
CIMG2268.jpg

今年初のツリフネソウ
CIMG2272.jpg

登山口↓ 近丸新道から登りました。
CIMG2278.jpg

この中腹に珪石の採石場があった名残でトロッコのレールが残ってました。
屋久島みたいでした。
CIMG2286.jpg

白いのが珪石です。これが宝石なら嬉しいんですが・・・。
CIMG2310.jpg

ヤマジノホトトギスが綺麗に2つ並んでました。
CIMG2288ヤマジノホトトギス.jpg


ソバナかツリガネニンジン
CIMG2297.jpg

ムラサキシメジかなあ。食べられるのかなあ。
CIMG2296.jpg

こっちも紫だけど、これも食べられそうです。
CIMG2315.jpg

イワタバコ↓
CIMG2305イワタバコ.jpg

連日の雨で川が増水していて橋などが水没していたりして、百名山の割には
荒れている感じでした。途中、道に迷って10分ぐらい迷走しました。地図を見ながら
尾根に出てなんとか復帰できました。
CIMG2301.jpg
ギンリョウソウ↓
CIMG2306.jpg

「春を背負って」 の小説に出てくる シャクナゲのトンネルです。6月末から
7月頃は綺麗だろうと思いました。
CIMG2312.jpg

あすに続く。。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

オサムシ

登山 久しく行ってないかも☆☆☆
by オサムシ (2014-08-23 08:38) 

yukimin1119

一人で行かれたのですね♪
by yukimin1119 (2014-08-23 16:13) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
登山は気持ちいいですよ。

yukiminさま
家族のだれも一緒に行ってくれませんでした・・。
by hayazou2002 (2014-08-23 20:15) 

よしころん

ソバナです^^
ツリガネニンジンは茎まわりに円形に花が付きます♪
by よしころん (2014-08-24 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加