SSブログ

JAくまがや主催 田植え体験 [我が家のニュース]

 6/29(土)に妻と次男クンとでJAくまがや主催の田植え体験に行ってきました。
1家族1000円で参加できます。熊谷市在住の小学生の家族のみの参加になります。
画像 080.jpg

集合すると、お茶3本、消しゴム、ちゃぐりん等くれました。
画像 013.jpg

今回植えるのはきぬひかりです。
画像 020.jpg
都会育ち!?の私は田植え体験初めてでした。
稲を束でもらい、3~5本ずつ15cm間隔で植えます。
印がひもにしてあってそれに沿って植えていきます。
画像 029.jpg

靴下だけ履いて、田んぼの中に突進です。ムツゴロウに
なった気分です。
画像 023.jpg

次男クン↓
画像 041.jpg

泥まみれになるのも、たまには楽しいものです。
画像 034.jpg

足をきれいにして終わりです。
画像 050.jpg

田植え機にも乗せて貰いました↓
画像 089.jpg

おにぎりのセット↓
画像 101.jpg
具沢山のお味噌汁↓
画像 102.jpg

お味噌汁も美味しかったし、楽しかったです。

おしまい。。


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

オサムシ

楽しそうですね☆☆☆
by オサムシ (2013-07-01 06:31) 

tac-phen

田植え体験、面白そう。

一度はやってみたいです。
by tac-phen (2013-07-01 11:13) 

koni

貴重な体験ですね。
お米の大事さ美味しさを再発見出来そうですね。

by koni (2013-07-01 12:49) 

yukimin1119

お父さんにとっても初体験だったのね♪(*^_^*)

こちらでは、小学校5年生の時に、ほぼみんな田植え体験してますよ♪たいてい・・・もち米。それを12月にもちつき大会にして、みんなで食べます。^m^
by yukimin1119 (2013-07-01 15:19) 

ヨッシーパパ

子供が小さい時に、神奈川県の伊勢原の方まで、田植え体験に行きました。
田植えの時は妻子のみで、稲刈りの時に渡しも参加しました。
息子がたくましく感じました。
by ヨッシーパパ (2013-07-01 17:47) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問およびコメントありがとうございます。
都会のもやしっ子だったお父さんも貴重な体験でした。
by hayazou2002 (2013-07-03 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加