SSブログ

『そやっ、京都に行こっ!!』 5 大徳寺 総見院 春の特別公開 ワビスケ [旅★京都・滋賀]

大徳寺に着きました。
http://www.rinnou.net/cont_03/07daitoku/
画像 367.jpg

画像 370.jpg

総見院に行きました。春の特別公開で3/23から5/6までだそうです。
1583年に豊臣秀吉が織田信長の供養のために建立したそうです。
中にある織田信長の像は撮影禁止でした。
画像 412.jpg

入場料600円でしたが、ガイドのお姉さんが丁寧に説明してくれて楽しめました。
観光客も10人前後で風情を味わえました。
画像 386.jpg

掛け軸は、あの有名な一休さんが書いたそうです。
画像 389.jpg

供養塔↓
画像 404.jpg

画像 394.jpg
加藤清正が朝鮮出兵のときに持って帰ってきた石をくりぬいて井戸にしたそうです。
画像 399.jpg

京都の北山杉の庭園↓
画像 374.jpg

木が三本の枝に分かれ、その枝から紅白の
花を咲かせるお茶人に珍重される椿。

樹齢400年で、日本最古の胡蝶侘助とされ、
秀吉がこよなく愛したと伝えられています。


画像 400.jpg

これが有名なワビスケの花↓
画像 401.jpg

花アップ↓ かわいらしい椿です。
画像 409.jpg

ボケの花も咲いてました。
画像 407.jpg

桜はありませんでしたが、風情と歴史のあるお寺でした。

そろそろお腹が空いてきました。
続く。。


nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

オサムシ

ここも歴史がある寺ですね☆☆☆
by オサムシ (2013-04-04 06:31) 

moumou

京都は走りやすかったですか?
私もいつかは行ってみたい!!
by moumou (2013-04-04 07:57) 

koni

京都は歴史がいっぱいですね。
by koni (2013-04-04 08:09) 

なぎさ☆

京都は、有名なお寺がいっぱいですよね~
だけど、ガイドさんがいると、もっと分かりやすくて良いね^^
by なぎさ☆ (2013-04-04 13:47) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

moumouさま
京都の道は碁盤の目になってるので
分かりやすいのですが、観光バスやタクシー
などが多いので走りにくいです。
京都の峠とかも楽しいです。
京見峠、花背峠など走り応えありいます。
by hayazou2002 (2013-04-04 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加