SSブログ

ユースホステル会員証 ホステルのスタンプ [【お得に旅を旅行ツール】]

 家の中の荷物を整理していたら、学生時代の
ユースホステルの会員証が出てきました。
今から入ろうとすれば、成人で2500円でした。
http://www.jyh.or.jp/kaiin.html
「ユースホステル(YOUTH HOSTEL)」は、ドイツで生まれた世界的な
「旅の宿」ネットワークです。だれもが安全に楽しく、そして経済的に旅が
できるようにと考えられたもので、現在、世界80カ国、4,000の
ユースホステル(YH)があります。

20年まえのものです。東京の電話番号が03でした。
P1040741.jpg

宿泊をするとスタンプを押してくれます。そのスタンプが色んな形があって
面白かったのと、懐かしかったので載せます。決してネタ切れでは御座いません。
ほとんど自転車(ランドナー)でまわったところです。
夏は基本キャンプ(野宿含む)だったので、基本寒い季節にユースホステルを
利用してます。
P1040743.jpg

P1040746.jpg



P1040744.jpg
主に九州↓
P1040747.jpg


P1040749.jpg
ニュージーランドに行った時のもの↓
日本が夏なので南半球は冬↓
P1040752.jpg

P1040754.jpg

P1040756.jpg

P1040755.jpg


日本のユースホステルには夕食の後にミーティングとかあって
ゲームとか旅人どうしのふれあいとかあったのですが
もう無くなったのかなあ。。

どちらにしても懐かしかったです。


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

オサムシ

ユースホステル 久しく使ってないです☆☆☆
by オサムシ (2012-12-03 06:41) 

tac-phen

私もユースホステルよく利用しました。

あのゲームやちょっとした散歩というのはユースならではですよね。

今でもやっていたら行ってみたいです。

ポチ。
by tac-phen (2012-12-03 06:44) 

moumou

一度も利用したことがないです。
それにしてもあちこち行かれたんですね。
by moumou (2012-12-03 08:00) 

koni

ユースホステルは一度も利用した事ないです。
安くて泊まれるのは知ってましたが、どれも個性的なスタンプ面白いですね。
by koni (2012-12-03 08:12) 

yukimin1119

わたしは一度も利用したことないです。(^^ゞ
by yukimin1119 (2012-12-03 14:50) 

tsun

わたしはどちらかと言うと、それが嫌で敬遠していました。
by tsun (2012-12-03 15:17) 

ぱるる

私は高校時代「ユースホステル研究会」というものに入っていました。と言っても,そんなに泊まりあるいたりはしなかったんですけどね。
by ぱるる (2012-12-03 20:48) 

hayazou2002

みなさま
コメントありがとうございました。
あの頃は、バイトのお金を全て
自転車旅行代にしてました。

ぱるるさま
私も高校時代はユースホステル同好会に
入ってました。でも大学生の時が一番よく
旅に出てました。
by hayazou2002 (2012-12-03 21:25) 

ikajyu

自転車旅行のユースホステルはけっこう定番の一つだったかもしれませんね。今は時代のニーズに合わなくなってきているようですが。。。
交流が面倒であっても後々良い思い出になったりして
良い財産として残っていく良い施設であったと思います。

by ikajyu (2013-03-30 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加