SSブログ

家族でキャンプ5 三分一湧水 日本名水百選 サントリー白州工場 工場見学 [旅★長野・静岡・山梨(軽井沢・白馬・八ヶ岳他)]

 2日目、本当は編笠山(八が岳)の登山を予定してたのですが
朝からずっと雨が降っていて、家族会議の結果、登山は
中止にしました。

急遽、観光に変更しました。三分一湧水にいきました。↓
http://www.alps-hs.co.jp/sanbuichi/info.html

八ヶ岳の懐からこんこんと湧き出る三分一湧水は、「日本名水百選」
に指定された湧水のひとつです。
水争いが激しい頃、農業用水を3つの村に均等に分配させるため、
湧出口の分水枡に三角石柱を築き、三方向に流水を分岐させたという
伝説が残っています。
三分一湧水は、豊かな自然の恵みのシンボルであると共に、
古くから村人たちが大切な水を分かち合ってきた、人間の知恵のシンボルでもあります。
1日に約8500トンもの豊かな湧出量を保ち、夏でも清涼感を味わえる名所です。
                   (説明文より)
画像 058.jpg


一箇所から三箇所に分かれてます。↓
画像 065.jpg
八ヶ岳の水は冷たくて美味しかったです。飲んでも良いとかダメとか
書いてなかったので自己責任でお願いします。
画像 066.jpg

画像 063.jpg

次に南アルプスの天然水を飲みに行きました。
サントリー白州工場です。
画像 079.jpg

敷地内なのに緑が広がります。↓
画像 080.jpg
 入場料は無料でした。受付で名前、住所を書いて
ガイドツアーに参加します。 HP↓
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/
お盆の忙しい時期ですが待ち時間20分くらい、
お土産売り場などを見て時間調整しました。

画像 081.jpg

ウイスキー60分、天然水60分、両方70分の三種類あり、
70分のウイスキーと天然水のダイジェストが楽しめるツアーに
参加しました。
ガイドのお姉さんが最後まで一緒について案内してくれました↓
画像 090.jpg

甲斐善光寺においてあったチラシを持っていくと、記念品もらえました。
人数分のペットボトルホルダーでした。
画像 002.jpg

場内のバスに揺られ、ウイスキーの貯蔵庫に行きました。
画像 099.jpg

ウイスキーの匂いが貯蔵庫内、いっぱいに広がり
お酒好きには、たまらないところですが、酒に弱い私は少し
クラクラしました。

ミニチュア模型↓
画像 100.jpg

映像を見ながら、お姉さまが説明↓
画像 103.jpg

バスで移動、南アルプス天然水の製造工場
画像 105.jpg

工場内は撮影禁止でした。
画像 112.jpg

試飲会場↓ 天井は武田菱!?
画像 119.jpg
ウイスキーと天然水の両方の試飲が楽しめます。
オレンジジュースのなっちゃんやウーロン茶も楽しめます。
自動車の運転があるので、私も天然水の試飲でした。
画像 120.jpg


ウイスキーの美味しい飲み方もレクチャーしてました。
画像 118.jpg

天然水となっちゃんとチョコとナッツ↓
画像 115.jpg

明日に続きます・・。


nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

オサムシ

南アルプスの天然水いいですね☆☆☆
by オサムシ (2012-08-20 06:34) 

hatumi30331

良いなあ〜〜良いなあ〜〜〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-20 06:40) 

tsun

ウィスキー樽の熟成力を復活させるという「リチャー」はなかなか迫力ありますよね。
by tsun (2012-08-20 10:30) 

みぞお

サントリー白州工場も見学ができるのですね。
山崎工場の案内してくれる人もそうですけど、サントリーは綺麗なお姉さんが沢山おられるのですね。
by みぞお (2012-08-20 13:56) 

yukimin1119

いいなぁ♪工場見学♪わたしも機会があれば行ってみたい。(*^。^*)
by yukimin1119 (2012-08-20 14:22) 

hayazou2002

みぞおさま
三田にあるキリンのビール工場の
見学も楽しかったですよ。

by hayazou2002 (2012-08-20 20:47) 

hayazou2002

みなさま
コメントありがとうございます!!
ぜひ一度いってみてください。
by hayazou2002 (2012-08-20 21:34) 

あずき

湧水綺麗ですね^^
工場見学っていいですね☆
by あずき (2012-08-20 21:57) 

はる

良い家族旅行ですね。試飲があるならウィスキーもぜひやってみたいですね。
by はる (2012-08-20 23:03) 

hatsu

雨に参ったのはお互い様のようでしたね。
でも、いきなり行って入場できるなんてお得です。

ある意味正解?!



by hatsu (2012-08-21 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加