SSブログ

中仙道 醒ヶ井宿 梅花藻 [旅★京都・滋賀]

 JR米原駅で子供を迎えて、醒ヶ井宿に行きました。

JR米原駅は新幹線のこだまが停まります。

P1035413.jpg


P1035460.jpg

地蔵川が冷たくてそこに梅花藻があります。

P1035419.jpg

あんまり観光客はいませんでした。

P1035446.jpg


P1035445.jpg


P1035434.jpg

日向ではきれいに咲いてました。梅みたいなお花です。

P1035441.jpg


P1035438.jpg




P1035447.jpg


P1035455.jpg


P1035458.jpg

丁子屋さんでソフトクリーム食べました。

P1035464.jpg

名水饅頭もたべました。葛にあんこです。

P1035462.jpg


美味しく頂きました。

P1035466.jpg


P1035471.jpg


キキョウ

P1035480.jpg


8月末までが見ごろです。水温が低くて都会よりも2-3℃は涼しげでした。

つづく。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

オサムシ

おはようございます。醒ヶ井も同じ滋賀県ながらしばらく行ってないです☆
by オサムシ (2023-08-15 06:29) 

yukimin1119

水草はバイカモかな?
名水まんじゅうおいしそうです。
by yukimin1119 (2023-08-15 15:48) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
醒ヶ井は今の季節、涼しくて良かったですよ。

yukiminさま
水草は梅花藻(バイカモ)ですよ。丁度日向で咲いてました。
名水まんじゅうも涼しげで良かったです。
by hayazou2002 (2023-08-15 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加