SSブログ

京都 祇園祭 後祭(あとまつり)その2 黒主山・役行者山(えんのぎょうじゃやま)護摩焚き [旅★京都・滋賀]

みぽりんです。京都祇園祭 後祭観光 続きます。


その後、北上し、「黒主山」へ。

P_20180723_144620.jpg


大伴黒主(おおとものくろぬし)が桜の花をあおぎながめている姿をあらわしているそうです。



P_20180723_144706.jpg


鉾の横の建物内の展示です。各鉾の横には、いろいろな鉾にちなんだ展示とお店があり、ちまきや鉾の関連グッズが購入できます。扇子や手ぬぐいなどが売られていました。


それからまた北上していくと、なんだかもくもくと煙があがっているのが見えてきました。

知らずに通りかかったのですが、後で調べると「役行者山(えんのぎょうじゃやま)護摩焚き」のようでした。

ちょうど2018年7月23日14時〜だったので、その時間帯でした。




P_20180723_145322.jpg


たくさんのお客様が観覧席のようなところで見られていましたが、かなりの暑さだったと思います。

私は通路で止まることが禁止されていたので、通りながら、スマホカメラで数枚撮らせて頂いた感じです。


P_20180723_145328.jpg


P_20180723_145354.jpg


P_20180723_145413.jpg


残念ながら、16時ころの新幹線で埼玉へ帰る予定でしたので、後祭はここまでの観光になりました。

夜は各鉾に灯りがつき、また昼間と違う景色が見られたんだろうなぁと後ろ髪をひかれる思いで帰途につきました。


おしまい。。。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

オサムシ

おはようございます。暑そうですね☆
by オサムシ (2018-08-06 06:18) 

yukimin1119

名残惜しい・・・になったのね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2018-08-06 14:22) 

hayazou2002

hayazou2002です。

日本三大祭だけあって色んな姿が見られてあって良いですね。
山伏の姿なんてほとんど見られないですものね。
by hayazou2002 (2018-08-06 21:51) 

hayazou2002

みぽりんです。

オサムシさん
暑い中さらにこの周辺は暑くなっていました(汗)

yukimin1119さん
お墓参りのついでによったので、こちらに長居できませんでした。夜までじっくり見たかったのですが、残念です。

hayazou2002さん
京都のお祭りの規模は大きくて歴史があって好きです。
次回は一緒に行きましよう。
by hayazou2002 (2018-08-07 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加