SSブログ

38℃の京都に行きました。3 直指庵 村岡局 [旅★京都・滋賀]

 やっぱり京都で一番好きなお寺、直指庵。


このTVトラベルガイドの説明文よくできてます↓
https://www.travel.co.jp/guide/article/2537/
P1100345.jpg

オタマジャクシ↓

P1100351.jpg


拝観料500円 小一時間いましたが、私以外お客さんいませんでした。( ´艸`)
P1100354.jpg


P1100355.jpg


P1100357.jpg

P1100358.jpg


静寂に包まれ、時が止まったような本堂。机には、ごく普通のA4ノートが置かれているだけ。

「想い出草ノート」と名づけられた白いページが、旅人に薄く微笑みかけます。
「そっと その意地を 私に 捨てて ください。苦しむ あなたを 見ているのが つらいのです」
(説明文より引用)
本堂↓

P1100359.jpg


P1100361.jpg
30分位、ボーっとしてました。
P1100364.jpg


思い出ノートが印象的なお寺ですが、今はひとさまの文章を読む勇気ないです。

30年前は直指庵を訪れる方も多くいて、思い出ノートも古いのからずっと
ならべて置いてありました。みんな読んだり書いたりしてました。
その頃はインターネットが無い時代なので
生の旅人の情報とか悩みとかを垣間見れて感動したことを覚えてます。
だからこのお寺、旅してるって感じられるので好きです。

P1100365.jpg


P1100368.jpg


このお寺は、幕末の篤姫の侍女である村岡局が余生を送ったお寺です。今の大河ドラマ 西郷どんでは
南野陽子が演じていました。 西郷さんと月照さんを薩摩に逃がしたのに一役を担ったとも書いてありました。
P1100373.jpg
修道場

P1100374.jpg



P1100362.jpg


これで目的の半分達成ですがまだまだ続きます。( ´艸`)


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

オサムシ

おはようございます。雰囲気いいところですね☆
by オサムシ (2018-07-24 06:32) 

hayazou2002

みぽりんです。
昔ここのノートに2回ほど何かを書きましたが、何を書いたでしょうか、忘れてしまいました。
by hayazou2002 (2018-07-24 07:03) 

yukimin1119

心静かに・・・過ごせるいい場所なのね♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2018-07-24 14:28) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
雰囲気が良いですよ。

みぽりんさま
また行きたいですね。

yukiminさま
是非どうぞ! 心が穏やかになりますよ。
by hayazou2002 (2018-07-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加