SSブログ

号外 埼玉・熊谷で史上最高41.1℃を記録! [我が家のニュース]

 今日テレビのニュースで熊谷がなんと日本一 41.1℃だそうです。

以前の写真↓(昨年の八木橋の写真)
DSC08989.jpg


ニュース記事より引用

熊谷では13時前に40℃を突破、その後も気温の上昇は止まらずに、14時16分、41.1℃を観測して、2013年8月12日に記録した高知県江川崎の41.0℃を上回る日本歴代最高気温となりました。

これまでの日本最高気温

 過去に長期間、日本歴代最高気温として記録に残っていたのが1933年7月25日に観測した山形の40.8℃。その後、1974年から運用が始まったアメダスにより観測地点が増えましたが、1994年に静岡県天竜や和歌山県かつらぎで40.6℃、2004年に甲府で40.4℃など40℃は突破しても山形の記録はなかなか更新されませんでした。

 2007年8月16日、埼玉県熊谷と岐阜県の多治見で40.9℃を観測。74年ぶりに日本歴代最高気温を上回りました。しかし、わずか6年後の2013年、これまで一度も40℃を記録したことがなかった高知県江川崎で8月10日に40.7℃、11日に40.4℃と連続の40℃超を記録。そして8月12日に41.0℃まで上昇して、日本最高気温を更新しています。


私の家族のいる熊谷市は最高気温が高知県に更新されていて影が薄くなってました。群馬の舘林とか
最近も岐阜や京都は話題になってましたが熊谷市はカヤの外でした。
しかし今回、記録更新で首位奪回です!!!

水分はこまめに採って体調不良とかには、お気をつけください!


おしまい!!!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

オサムシ

こんばんは。とうとう熊谷 記録で 41.1℃ですか。
いったい日本はどうなるのでしょうかね☆
by オサムシ (2018-07-23 21:21) 

hayazou2002

みぽりんです。
京都から帰ってきましたが夜は涼しいので体感できずです。
by hayazou2002 (2018-07-23 21:53) 

yukimin1119

危険な暑さすぎて・・・日本一の暑さをあまり売りにしない方向だと言ってたような。(;^ω^)
すごすぎですよね。フェーンだったようですよ。
by yukimin1119 (2018-07-24 14:29) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
日本は熱帯になるんでしょうかね。
バナナができる日も近い!?

みぽりんさま
今日はまだ涼しかったのでしょうかね。

yukiminさま
日本一の暑さ対策の街で売り込むそうですよ。
あまり暑いと宣伝すると、地価が下がるそうです。
by hayazou2002 (2018-07-24 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加