SSブログ

ビワイチ 学生時代の仲間と琵琶湖一周4 長浜市 サラダパン つるやパン [▲自転車 京都・滋賀]

 琵琶湖の一番北側だそうです。

P1080441.jpg


P1080451.jpg

賤ヶ岳近くのちょっとした登り。

P1080452.jpg

トンネル↓ ここから下り坂。
P1080453.jpg


木之本地蔵院

P1080458.jpg

眼の仏さまとして知られる寺。境内に立つ6メートルの地蔵像は秘仏である本尊を模しており「木之本のお地蔵さん」が全国から訪れる参拝客を出迎えます。寺の歴史は古く、白鳳時代に遡ります。空海、木曽義仲、足利尊氏、足利義昭も参拝した記録があります。(説明文より)

P1080457.jpg


門前町↓
P1080455.jpg

門前町に つるやパンというパン屋さんがあって、サラダパンが有名なのだそうです。
P1080459.jpg


P1080460.jpg


これがサラダパンとサンドウィッチ↓
P1080461.jpg

サラダパンは中にマヨネーズであえたたくわんが入ってます。最初はキャベツだったのですが
日持ちがしないのでたくわんになったそうです。
https://tabelog.com/shiga/A2504/A250403/25000813/
P1080484.jpg

P1080485.jpg


サンドウィッチ↓ 魚肉ソーセージ+マヨネーズ

P1080508.jpg
帰りに車で食べたので時系列は逆ですが。
P1080509.jpg


美味しく頂きました。素朴なお味で、まずくはないですが、予想されるお味でした。
長く地域に愛されているお店でした。

続く。。。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

yukimin1119

サラダパン・・・ひみつのケンミンショーで観たような記憶が♪

想像通りのお味でしたか。^m^
by yukimin1119 (2018-05-06 14:26) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

yukiminさま
ひみつのケンミンショーに出てたんですね。
かなりの人気で店内はお客さんでいっぱいでした。

想像通りのお味でしたで、分るでしょうかね。

by hayazou2002 (2018-05-06 19:18) 

オサムシ

こんばんは。ポルトガルからなんとか帰国しました☆
サラダパンは今や滋賀のスーパーでも販売されるようになりましたし、
長浜につるやパンの別店までできるようになりましたね☆
by オサムシ (2018-05-06 22:50) 

hayazou2002

みぽりんです。
サラダパン、食べたことが無いので食べてみたいです。
by hayazou2002 (2018-05-07 12:18) 

hayazou2002

オサムシさま
hayazouです。
スーパーでも買えるくらい滋賀では
有名なんですね。知りませんでした。
by hayazou2002 (2018-05-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加