SSブログ

近江神宮に行きました。 ちはやふる舞台1 [旅★京都・滋賀]

 映画ちはやふるの舞台となった近江神宮に行ってきました。
JR湖西線で大津京まで行きました。滋賀県大津市にあります。
オサムシさんの地元!です。
P1050960.jpg

そこから徒歩15分位です。
知らなかったんですが、錦織町ってあるんですね。ここに住めばテニス上手くなりそう!?
P1050966.jpg
大津宮があったそうです。
P1050967.jpg
天智天皇(626-671)が1,300年以上も昔に、奈良の飛鳥(あすか)から遷都したという大津宮跡といわれています。国指定の史跡。現在、巨大な柱を埋め込むための1辺2m近い穴と、直径40mから50cmほどの柱跡が7つ、門跡、中心建物を囲んだと思われる柵列とその北側の倉庫群が発掘されています。
 大津宮跡の推定地は市内にいくつかあり、これまでは穴太(あのう)、滋賀里(しがさと)、南志賀(みなみしが)、粟津(あわず)などが有力な候補地でしたが、昭和49年(1974)に発掘されて以来、錦織遺跡が確実視されています。(説明文より)
P1050968.jpg
近江神宮に着きました。
P1060013.jpg

鎮守の森を抜けていきます。
P1050971.jpg
映画ですごい人かと思いきや、時間が早かったのか少なかったです。
P1050972.jpg

写真拝借しました。↓
img_s02-01_02.jpg



P1050974.jpg

P1050975.jpg
この神社の前で写真を撮ってます。季節は夏なので緑が覆い茂ってます。
P1050976.jpg

学業のお守りを購入しました。
P1050989.jpg

巫女さん↓
P1050991.jpg

P1050978.jpg

P1050981.jpg


P1050984.jpg

写真を拝借しました↓
o0957063913923124325.jpg

P1050982.jpg
梅の花が咲いてました。
P1050985.jpg

P1050986.jpg


P1050963.jpg
明日は近江勧学館です。

つづく。。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

オサムシ

おはようございます。近江神宮、映画以前は、イベントや正月のみの人が多かったところでした。昔に比べれば、土日は人増えましたが、
交通の便が車以外は中途半端なので、まあそんなものだと思います☆
by オサムシ (2018-03-20 06:22) 

yukimin1119

ちはやふるはまったく見てないので・・・わからない。( ;∀;)
by yukimin1119 (2018-03-20 14:41) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
これからいっぱい人がやってくるのではないかと
思いたいです。

yukiminさま
見ていないと、わからないですよね。

by hayazou2002 (2018-03-20 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加