SSブログ

北浦和 埼玉近代美術館に行きました。 駒井哲郎 [旅★埼玉(秩父・熊谷・深谷・行田・大宮他)]

 氷川神社の後は、近代美術館に行きました。
P1030139.jpg

IMG_20170916_110736.jpg

http://www.pref.spec.ed.jp/momas/index.php?page_id=0
IMG_20170916_110728.jpg

http://www.pref.spec.ed.jp/momas/index.php?page_id=0

東京の日本橋に生まれ、少年の頃から西洋の銅版画に魅了された駒井哲郎(1920-1976)。1950年代初めに清新な作風で一世を風靡し、戦後日本における銅版画の先駆者として、技法と表現の可能性を探求し続けました。「夢こそ現実であればよい」という願望を抱いていた駒井は、まるで夢と現実の狭間を散策するかのように、瞼の裏に浮かぶ夢や幻想を、繊細な感性で現実の版に刻んでいきます。また文学にも造詣が深く、詩人との協同作業により取り組んだ詩画集では、言葉との格闘を経て生まれた豊穣なイメージが展開されています。深い思索と自由な精神で、夢と現実が交錯する詩的な世界を描き出した駒井の作品は、没後40年を経た今日もなお、観る人の心を静かに揺さぶります。 (説明文より)

私の母親を連れて行ったのですが、あまり美術館に行かないので、この絵、高そうとか
感動しながら見てくれていて、少し親孝行とか思いました。
当然、撮影禁止なので写真は無いです。
駒井先生はエッチングの版画家で繊細な感じの版画家でした。
明日はやっと次男君の文化祭です。

おしまい。。

nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

オサムシ

私自身はあまり美術館行かないのですが、
海外ではせっかくなのでと
入りますが、写真撮影禁止が多いので、
ブログ的にはつらいです☆
by オサムシ (2017-09-23 07:28) 

yukimin1119

そうかぁ、お母さんの観光でですね♪(^_-)-☆
by yukimin1119 (2017-09-23 14:25) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

美術館の雰囲気が撮影禁止だと伝えられないので
厳しいですよね。

yukiminさま
母に見せるために行きました。
by hayazou2002 (2017-09-23 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加