SSブログ

映画観ました。 この世界の片隅に  [□映画]

 この世界の片隅に の映画観ました。今日は終戦記念日です。
8/11に深谷市民文化会館で無料でこの映画を上映するので
行こうと思ったのですが、旅行の準備と家の片づけで却下されたので
悲しく思っていたのですが、ヤフープレミアムの特権で無料で上映されていた
ので旅行の翌日にやっと見ることが出来ました。
DCaKblvU0AAJrgG.jpg

あらすじ
「長い道」「夕凪の街 桜の国」などで知られる、こうの史代のコミックをアニメ化したドラマ。戦時中の広島県呉市を舞台に、ある一家に嫁いだ少女が戦禍の激しくなる中で懸命に生きていこうとする姿を追い掛ける。監督にテレビアニメ「BLACK LAGOON」シリーズや『マイマイ新子と千年の魔法』などの片渕須直、アニメーション制作にテレビアニメ「坂道のアポロン」や「てーきゅう」シリーズなどのMAPPAが担当。市井の生活を壊していく戦争の恐ろしさを痛感する。

1944年広島。18歳のすずは、顔も見たことのない若者と結婚し、生まれ育った江波から20キロメートル離れた呉へとやって来る。それまで得意な絵を描いてばかりだった彼女は、一転して一家を支える主婦に。創意工夫を凝らしながら食糧難を乗り越え、毎日の食卓を作り出す。やがて戦争は激しくなり、日本海軍の要となっている呉はアメリカ軍によるすさまじい空襲にさらされ、数多くの軍艦が燃え上がり、町並みも破壊されていく。そんな状況でも懸命に生きていくすずだったが、ついに1945年8月を迎える。

感想
この映画はきっと悲しい映画なので心が元気なときに見ようと思ってました。
思った通りでしたが、最後に希望の光が見える形で終わったので良かったです。
呉という街が軍事の街だということは知っていましたが、アメリカ軍から
狙われるということを少し考えれば分かりそうですが、深く考えていなかった
ので知りませんでした。見る前は原爆で人生が変わる映画なのかと思ってたのが
違ってました。のんちゃんが主人公の女性の声をしているのですがとてもマッチ
していてよかったです。素朴な女性をさせたらぴか一だと思います。
後半は涙無くしては見られません。ヤフープレミアムに入っている方は今日までなので
是非見てください。↓
https://premium.yahoo.co.jp/
アニメだからそこまでリアルでないので良いのかもです。
この映画を見終わったら頑張って生きよう!と思えたので素晴らしい映画だと思います。

おしまい。。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

ヤマピー

今、見終わりました。

いい映画でした。

感動しました。

いい情報をありがとうございました。


by ヤマピー (2017-08-15 02:41) 

オサムシ

今日まででしたね。私も見てないので、
見てみます☆
by オサムシ (2017-08-15 06:35) 

yukimin1119

わたしは、見ていないけど・・・戦争という中でも普通の人々は、普通に自然に生きてた話なのだろうと思ってました。
by yukimin1119 (2017-08-15 16:32) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

ヤマピーさま
お役に立てたのであれば光栄です。
夜遅くまでお疲れ様です。

オサムシさま
是非見てください。

yukiminさま
戦争に突入していく一般の人のお話です。
普通に生活している人たちのお話です。
是非どうぞ。

by hayazou2002 (2017-08-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加