SSブログ

みんなの朝ドラ 読みました。 木俣 冬 [□本、雑誌、漫画]

 みんなの朝ドラって本を読みました。
P1260064.jpg

内容紹介

一時期、低迷していた朝ドラは、なぜ“復活”したのか。

おしん、ちゅらさん、ちりとてちん、
ゲゲゲの女房、カーネーション、あまちゃん、
ごちそうさん、花子とアン、マッサン、あさが来た、
とと姉ちゃん、べっぴんさん、ひよっこ……

名作の魅力を解き明かすとともに、
朝ドラが時代の鏡として日本人の姿を
どれくらい映し出してきたかを、考察。

----------

SNSでの反応って気になるものですか?
朝ドラだからできること、できないことの制約ってあるのですか?

朝ドラの“気になるところ”を脚本家に聞いてみた、
制作者インタビューも特別収録!

----------

ファン待望、著者渾身の朝ドラ論!

あなたにとって、「思い出の朝ドラ」は何ですか?

----------

◆本書のおもな内容◆

序 章 2010年代、朝ドラの何が変わったのか
――『ゲゲゲの女房』ほか

第1章 国際結婚とつかこうへいイズム――『マッサン』
第2章 食らうことは生きること――『ごちそうさん』

第3章 妾と女中と正妻と――『あさが来た』
第4章 純愛と道ならぬ恋――『花子とアン』

第5章 生涯独身ヒロイン、あらわる――『とと姉ちゃん』
第6章 シングルマザーの現実と誇り――『私の青空』
第7章 産めよ育てよ働けよ――『べっぴんさん』

第8章 辛抱だけじゃなかった――『おしん』
第9章 人生なめ過ぎな主人公――『まれ』

第10章 朝ドラを超えた朝ドラ――『カーネーション』
第11章 影武者に光を――『あまちゃん』

第12章 朝ドラはこうしてつくられる:岡田惠和インタビュー
――『ちゅらさん』『おひさま』『ひよっこ』
第13章 “朝ドラらしさ”とは何か:大森寿美男インタビュー
――『てるてる家族』              

朝ドラに「パターン」があると感じるのは、気のせい?2010年代、朝ドラはなぜ“復活”したのか?名作の魅力を解き明かした待望の朝ドラ論! (説明文より引用)


感想
2017年の5月の新刊なので新しいひよっこについても記載されています。
過去7年くらいの朝ドラを総括していて、昔見た内容を思い出さしてもらえます。
朝ドラファンにはお勧めです。やっぱり、激動の明治大正昭和を生き抜いて
仕事や家庭を築く姿に朝ドラの王道を見ると思います。朝の15分で今日も頑張ろう
いう気持ちにさせてくれます。

おしまい。。


 

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 3

オサムシ

朝ドラ 時間の関係で
全く見てないです☆
by オサムシ (2017-06-22 06:28) 

yukimin1119

朝ドラ好きには・・・たまらん内容なのですね。(^_-)-☆

わたしは、よほど好きな俳優さんとがでないと・・・見ないので。('◇')ゞ
by yukimin1119 (2017-06-22 14:40) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
朝ドラは録画してみています。元気をもらう感じです。

yukiminさま
朝ドラ好きには楽しめる本でしたよ。
by hayazou2002 (2017-06-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加