SSブログ

小松姫の墓 鴻巣 勝願寺 [旅★埼玉(秩父・熊谷・深谷・行田・大宮他)]

 真田丸の大河ドラマ終わっちゃいました。
小松姫が亡くなられた埼玉県鴻巣市に行きました。

鴻巣の名前となった鴻神社↓
P1210298.jpg

P1210299.jpg

P1210297.jpg

勝願寺↓
http://www.geocities.jp/wind_of_hometown/temple/syougan_ji.html
P1210301.jpg
小松姫は稲(いな)さんで吉田羊さんが演じてました。

小松姫の父は徳川家康の家臣で、”徳川四天王”の一人として名高い本多忠勝(ほんだただかつ)。

家康の養女となり真田信幸(のぶゆき:信之)の妻となる。

P1210302.jpg

P1210309.jpg

P1210308.jpg

大河ドラマでは信之の長男と次男が出てきましたが3男のお墓もありました。
六文銭の家紋を探しましたがありませんでした。
P1210307.jpg

勝願寺は徳川家にゆかりのお寺で、徳川家康が鷹狩に行ったときに
休まれたお寺で、家紋も葵です。
P1210311.jpg

P1210304.jpg

立派なお寺でした。
真田丸の次は井伊直虎 の女城主直虎ですね。始まる前から直虎は男だったとか
色んなニュースが流れてますが面白いのでしょうかね。

おしまい。。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

オサムシ

真田丸 見てないです。
というか大河ドラマ 十数年見てないです☆
by オサムシ (2016-12-26 06:34) 

yukimin1119

真田丸も・・・終わっちゃった。('◇')ゞ毎週のお楽しみでした。

そうかぁ、稲さんのお墓ですね。(^_-)-☆

わたし、一年おきに大河観てます・・・なんとなく。主人公が男性のほうが多い。^m^なので来年はお休みかも。
by yukimin1119 (2016-12-26 13:32) 

tomochan

今日、たまたま手に入れた群馬県のパンフレットを見てたら、沼田の正覚寺というところにもお墓があるとのことでした。
こうなったら、沼田と本廟がある上田にも行かれた方がよろしいんじゃないでしょうか。^^

by tomochan (2016-12-26 17:35) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
大河ドラマ、当たりはずれがあるので私も久しぶりです。

yukiminさま
稲さんのお墓が近くにあってびっくりでした。
次回の井伊さんは面白いのかなあ。

tomochanさま
さすがtomochanさんですね。
色々あるんですね。真田丸の旅行きたいですね。
次は岩櫃に行きたいかなあ。

by hayazou2002 (2016-12-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加