SSブログ

深谷おもてなし1 日本煉瓦製造株式会社 [▲自転車 埼玉]

 GW企画、深谷おもてなしで、一人ポタリングしました。
P1070079.jpg
深谷の風景 奥が深谷ねぎです。
P1070075.jpg

P1070093.jpg

この鉄橋をSLが走っていたそうです。明治28年(1895)頃から1975年まで鉄道が
敷かれていたそうです。
P1070095.jpg

P1070094.jpg

深谷に以前あったレンガ工場の跡地です。
P1070078.jpg

P1070077.jpg

昔、煉瓦を造ってました。
P1070081.jpg

昔の東京駅もここの煉瓦で建てました。↓他にも日本銀行(旧館)、赤坂離宮(現.迎賓館)、立教大学の煉瓦はここで
造られたそうです。
P1070082.jpg
この小さな建物も重要文化財だそうです。旧変電室。
P1070084.jpg

隣の建物にホフマン輪窯の建物↓ この中に煉瓦を焼成する釜があります。
P1070086.jpg
この中で煉瓦を焼いたそうです。上から粉炭を落としていくそうです。
P1070087.jpg

ドイツ人ホフマン考案の煉瓦焼成窯で、明治
40年(1907)に建設され、昭和43年(1968)の操業停止まで、多くの煉瓦を焼いてきました。(説明文より)

今回は地元、深谷の渋沢栄一にちなんだ、おもてなしポタです。
明日に続く。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

オサムシ

趣 ありますね☆☆☆
by オサムシ (2015-05-16 07:46) 

ヨッシーパパ

立派な煉瓦の橋ですね。
by ヨッシーパパ (2015-05-16 19:35) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
レンガは赴きあります。

ヨッシーパパさま
昔の繁栄がしのばれます。
by hayazou2002 (2015-05-16 19:52) 

とまと

なかなか歴史がありますね~
by とまと (2015-05-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加