SSブログ

学生時代の仲間と合宿4 佐渡金山 [▲自転車 北陸]

 佐渡金山に着きました。日本の鉱山で、銀山や銅山は、生野銀山、別子銅山、足尾銅山に
行った事あるのですが、金山は行った事なかったので楽しみでした。
宗太夫坑 (江戸時代) 入場料800円でした。 
P1120080.jpg

P1120071.jpg

もうひとつコースがあって、道遊坑(近代)には行きませんでしたが、そこは平成元年まで操業していた
機械式の近代的な設備での採掘だそうです。初心者は江戸時代の宗太夫坑コースがお勧めだそうです。

中は洞窟みたいなものなので涼しくて気持ちよかったです。
少し怖い人形が説明してくれていました。
P1120072.jpg

P1120075.jpg
たがねとつちで掘った手堀りだそうです。
P1120078.jpg

金山の模型↓
P1120082.jpg

展示のコーナーでは色んな大判、小判が展示してありました。
P1120085.jpg

金の延べ棒を取り出せたら記念品くれるそうです。
手を入れている穴が小さいので、子供のような小さな手と金の延べ棒を持てる
強い腕が必要なので簡単には持ち出せそうに無かったです。
P1120084.jpg

金鉱石↓ この中に金が含まれるそうです。
P1120087.jpg

出口はお土産コーナーにつながっていて、これ食べました。
P1120088.jpg

新潟名物 笹団子これも食べました。
P1120089.jpg
 普通にソフトクリームを作った後に、金粉をまぶします。
P1120090.jpg

P1120091.jpg

両方おいしかったです。

明日に続く。
nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

オサムシ

金山 行ったことないです☆☆☆
by オサムシ (2013-09-18 06:41) 

ILmoon

金粉入り・・・日本酒でしょ!なあ~んてね
相川でしたでしょうか 海岸にメノウの原石が転がっているって聞いて 拾った記憶
旅の思い出って 鮮明ではなくても残るものなのですよね 
金の鉱石は拾わなかったけれど・・・・ 拾ってりゃgold-smileだったのに~ ポチ☆
by ILmoon (2013-09-18 14:05) 

yukimin1119

子供が怖がりそうな?人形ですね。^m^

笹団子は、よくだんなの実家に行くといただきものであり、いただいてますよ・・・おいしいですよね♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2013-09-18 14:38) 

ぱるる

ここ、子どもが小さいとき行きました。途中でいやがって出ました。
by ぱるる (2013-09-18 20:34) 

koni

佐渡島楽しそうですね、金の延べ棒を抜き取ってジャージの背中ポケットに入れて逃げたいですね(笑)

by koni (2013-09-18 21:58) 

hayazou2002

みなさまご訪問およびコメントありがとうございます。
オサムシさま 一度行ってみてください。

ILmoonさま メノウの原石もあったのですね。
知りませんでした。取り放題!?だったのでしょうかね。

yukiminさま
笹団子おいしかったです。

ぱるるさま
子供には怖いですよね。

kiniさま
この金があれば、新しい自転車が、住宅のローンが、子供の教育資金が
などと考えてしまいました。(笑)

by hayazou2002 (2013-09-19 23:34) 

こーじ

金の延べ棒、面白い!(笑)
by こーじ (2013-09-23 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加