SSブログ

秩父夜祭1 秩父神社 [旅★埼玉(秩父・熊谷・深谷・行田・大宮他)]

 次男クンと秩父夜祭に行って来ました。
 秩父夜祭とは、京都祇園祭、飛騨高山祭と並び、
「日本三大曳山祭」(日本三大美祭)のひとつに数えられています。
3百有余年の歴史があります。毎年12月2日が宵宮、
12月3日が大祭で、12月3日の夜にクライマックスをむかえます。
国指定重要民俗文化財になっている、中近・下郷・宮地・上町・中町・本町の
6台の屋台・笠鉾が牽引されます。
12月3日、沢山の観光客で秩父は埋め尽くされます。

秩父神社(妙見様)の女神と武甲山(蔵王権現)の男神が年に一度、秩父公園
 の亀の子石で会うのを祝う祭りとも言われています。

                 (説明文より)
例年開催日が決まっている伝統行事なので
いつも大祭12/3が平日だったのですが今年は土曜日だったので
初めて行きました。
DSC01272.jpg
 自動車で行くとすごく渋滞すると聞いていたので、秩父鉄道で
行きました。 秩父駅↓
DSC01275.jpg

駅前で秩父囃ししてました。
DSC01274.jpg

夕方の4時に着いたのですがすでにかなりの人でした。
DSC01277.jpg

チョコバナナ200円を買いました。じゃんけんに
勝つともう一本もらえますが、あいこでしたので
一本だけでした。
DSC01279.jpg
秩父神社の境内に入りました。
DSC01282.jpg

中近の笠鉾↓
DSC01292.jpg

神馬の法被?
DSC01287.jpg
と思ったら、お馬さんいました。
DSC01327.jpg

DSC01289.jpg

DSC01293.jpg

 秩父神社の本殿↓
DSC01301.jpg
知知夫神社と書いてます。
DSC01302.jpg

花火を奉納してます。↓
DSC01303.jpg

次男クンは季節はずれのおみくじをしました。
DSC01310.jpg
大きなご神木です。
DSC01317.jpg

徳川のご紋です
DSC01316.jpg

暗くなって、雰囲気が出てきました↓
DSC01322.jpg


明日に続く・・


nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

ヨッシーパパ

「日本三大曳山祭」(日本三大美祭)というのも、初めて知りました。
立派なお祭りなんですね。
by ヨッシーパパ (2011-12-06 19:24) 

tomochan

宵宮は行ったことがありますが大祭はまだです。
今年は土曜日でチャンスだったのですがダメでした。
花火を奉納している神田花火店も豊田煙火店も東秩父の
花火屋さんで先日のポタの時に前を通りましたね。
by tomochan (2011-12-06 20:55) 

銀輪乗士

おお!大祭に行かれたのですね。続きが楽しみです。
by 銀輪乗士 (2011-12-06 21:36) 

はる

何と今度は秩父夜祭。次から次へですね。冬の花火を楽しまれたのでしょうね。
by はる (2011-12-06 22:02) 

とまと

いいかんじですね~

by とまと (2011-12-06 22:16) 

オサムシ

三大祭り どれも行ったことないです☆☆☆
by オサムシ (2011-12-06 23:05) 

ZERO

私も近場なのに一度も行ったことがありません。
来年は皆でナイトライドで行って見ますかな^^
by ZERO (2011-12-06 23:53) 

dodonga

すごいわ!三大曳山祭。だから祇園祭りみたいなのね。
太鼓はあの有名な秩父ね~。あれ腹筋がいるんですよね!
京都へいこう!は1日で回ったの??☆

by dodonga (2011-12-07 01:33) 

tac-phen

三大祭りの一つだったんですね。

それにしても女性のはっぴ姿はいいですね。
by tac-phen (2011-12-07 04:39) 

hayazou2002

dodongaさま
京都は1日で廻れました。自転車のほうが
行動範囲が広がるので行けました。
8:00~15:30までで目いっぱい廻りました。
by hayazou2002 (2011-12-07 07:44) 

カレーパンマン

法被のおねえさん、いなせですね!

by カレーパンマン (2011-12-07 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加