SSブログ

学生時代の仲間とツーリング7 パンク2回 [▲自転車 静岡]

 ランチを食べた後、パンクしてしまいました。
釘みたいなのを踏んでしまいました。
その後あせって、タイヤを入れたため
チューブがかみこんだままセットしてしまい
2度目のパンクでした。ああはずかしい!!

 自転車タイヤに詳しい友人にイージーパッチの
貼り方を教わりました。ゴムのりとかなくシール状の
パッチをはるだけなのですが、テクニックがあります。
DSC08469.jpg
テクニックはパッチをひし形状に貼る事でした。
あと、穴が開いたところは指で触らないようにとのことでした。
皮脂がじゃまして接着力が弱まるとのことです。
アルコールなどで拭けばよいそうですが無ければウエスなどで
拭きましょう。
DSC08468.jpg
結局、仲間に予備チューブ一本、アイスクリーム代でもらいました。
助かりました。Sさまありがとうございます。

本日の走行距離は60kmで獲得標高は1000mだそうです。
AM10:30~16:00までのツーリングでした。

下田駅↓
DSC08457.jpg

天城トンネル↓ 旧天城峠は台風15号の為、進入禁止なので
国道のトンネルの写真です。台風15号で下田市街は12時間の
停電だったそうです。MTBのコースでも倒木すごかったし、
自然の驚異です。
DSC08458.jpg
天城越えの道の駅でわさびソフト食べました。
お子様の私には微妙なお味です。
DSC08461.jpg

帰りの高速は予想通り、大渋滞です。なので海老名で降りて
圏央道で帰ってきました。
DSC08464.jpg

お土産はイセエビラーメンとお茶まんじゅう↓
DSC08465.jpg

セブンイレブンでガンダムストラップ付いてました↓
DSC08466.jpg

最後までお付き合いありがとうございました。

 ・・おしまい・・


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

あずき

2回もパンクしちゃったって大変でしたね(>_<)
でも、詳しいお友達がいてよかったですね^^

お土産、どちらも美味しそうですね~(#^.^#)☆
by あずき (2011-10-01 18:05) 

ヨッシーパパ

伊勢エビラーメン、美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2011-10-01 19:23) 

hayazou2002

あずきさま
詳しいお友達さんがいて
良かったです☆
by hayazou2002 (2011-10-01 22:18) 

オサムシ

パンクはびっくりですね☆☆☆
by オサムシ (2011-10-01 22:39) 

とまと

パンク大変でしたね~^^

by とまと (2011-10-01 22:46) 

angiras6

気を使わずに済む旧友とのツーリング、いいですね~

パナのパッチは持ってましたが、サドルバッグ締め忘れで一枚も使うことなく・・・
by angiras6 (2011-10-02 05:30) 

tomochan

イージーパッチの張り方勉強になりました。
さすが専門家ですね。
私も昨日タイヤに金属片を刺してしまいましたが、
そのまま何十kmも走り続けることができました。(^^)
by tomochan (2011-10-02 09:07) 

moumou

国道のトンネルの写真、迫力満点です。
by moumou (2011-10-02 09:08) 

charingo

二度のパンクとは大変でしたね。
私もイージーパッチを所持しているのですが、テクニックがあるとは知りませんでした。
有難い予備知識です^^
by charingo (2011-10-02 18:20) 

toshi

こんばんはー^^
菱形状ですね了解です♪
by toshi (2011-10-02 20:49) 

tsun

パッチの貼り方、勉強になりました。
指で触っているから、直ぐに剥がれてくるんですね。
by tsun (2011-10-02 23:09) 

otto8tre

天城峠いいですね、うらやましいです。
今年中に行ってみたい場所の一つです。
ちなみに伊勢エビラーメンのお味はいかがでしたか?
by otto8tre (2011-10-03 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加