SSブログ

高崎観光4 テツネタ2 C61 復活 [旅★群馬]

昨日の続きです。
C61(SL)が入ってきました。
DSC08560.jpg
C61 とかD51 とかの意味を調べました。
Cは動輪(蒸気ピストンからロッドで結ばれて駆動力を伝える大きな車輪)
が3軸、Dは4軸、Bは2軸、Eは5軸です。蒸気機関車はBからEまでだそうです
。貨物列車をたくさん引く力のあるD51はやや大きめの動輪が4つ、
特急列車などを引く、力よりも高速性を重視したC62のような機関車は
とても大きな動輪が3つあります。
DSC08562.jpg

最後尾↓
DSC08571.jpg

三菱製みたいです↓
DSC08573.jpg

DSC08577.jpg

DSC08574.jpg

客車と切り離してすぐに機関車は行ってしまいました。
DSC08586.jpg

残された客車↓
DSC08588.jpg

秋田の客車です。
DSC08589.jpg

DSC08590.jpgDSC08592.jpg

中はこんな感じです↓
DSC08591.jpg

JRのポスターです。D51も走っているそうです。後は谷川岳↓
DSC08593.jpg

SL弁当もあるそうです↓
DSC08595.jpg

・・明日も高崎です・・
nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 17

moumou

やっぱりSLは迫力が違いますねえ。
こんな弁当まであるんですか。
by moumou (2011-06-19 07:29) 

toshi

おはようございまーす^^
鉄分が豊富なお弁当ですね♪
by toshi (2011-06-19 07:39) 

オサムシ

SLすごいですね☆☆☆
by オサムシ (2011-06-19 08:32) 

hayama55

C61、迫力ありますね。
茶色(?)の客車とブルーのBOX席、懐かしいです。
by hayama55 (2011-06-19 08:57) 

ZERO

SLは迫力がありますね~
谷川岳とSLのポスター良い感じです^^
by ZERO (2011-06-19 10:28) 

こーじ

この旧型客車に萌えます♪
九州で走っているSLひとよし号(ハチロク)などは客車はすべて新調してしまっているので乗る楽しみが半減してしまいます。この客車には乗ってみたいなぁ。そして窓を全開にしたいなぁ。。。
あくまでも僕は鉄じゃなく、鉄の息子の親ですのでそこのところよろしく。
by こーじ (2011-06-19 10:36) 

カレーパンマン

C61もさることながらあの客車はたまらんな~
と鉄の友人が言ってます
by カレーパンマン (2011-06-19 14:54) 

ナビパ

自宅近くの公園にD51が展示されています。
蒸気は吐きませんが黒く迫力あります。
SL撮影は憧れますね。
by ナビパ (2011-06-19 16:44) 

とまと

こんにちは~☆
やはりSLはいいですね

by とまと (2011-06-19 17:35) 

Fuel

こんにちは
JR東に残る旧型客車は、どの車輌も車内の手入れが美しくされていますね。
本当に昔ながらの雰囲気が味わえるのはスゴイです。
JR西の12系客車のまがい物よりも本物が良いと友人が言ってました(笑)
by Fuel (2011-06-19 18:21) 

あずき

SLって趣があってやっぱりいいですね^^
SL弁当食べてみたいです☆
by あずき (2011-06-19 18:33) 

tomochan

モダンな高崎駅とノスタルジックなSLのとりあわせが良いですね。
by tomochan (2011-06-19 18:39) 

b.b.mk2

機関車、客車共に味わい深いですね。
by b.b.mk2 (2011-06-19 19:49) 

はる

SL弁当良いですね。食べたい。
by はる (2011-06-19 21:21) 

tsun

やはり蒸気機関車は絵になりますね。
by tsun (2011-06-20 00:01) 

みぞお

SLは今の電車にはない魅力がありますよね。
格好いいなぁ。
by みぞお (2011-06-20 10:30) 

げろろ空曹長

あぁ!あの青色BOX席と窓際下のヒーター、今は現役車両では無くなってしまったんですね(寂)
by げろろ空曹長 (2011-06-21 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加