高崎観光3 C61(SL)復活 テツネタ1 [旅★群馬]

今回の高崎観光の目玉は、つい先日、復活した
C61(SL)を見に行くことでした。関東地方のニュースでもしてました。
妻と次男と3人で高崎に行ったのですが、2人とも興味なく、別行動で
電車を見に行きました。

入場券で入りました。

高崎駅は高崎線、八高線、両毛線、信越線、上越線、信越線、吾妻線と
色んな線があります。新幹線も上越と長野に分かれます。

いつも乗っているのが高崎線『上野(東京)-高崎(群馬)』

吾妻線『高崎-万座鹿沢口』 オレンジと緑の電車です。関西でも昔、良く見た色です。

信越線『高崎-横川』 横川までしかいけません。その先に行くには
長野新幹線かバスをご利用ください。

上信電鉄『高崎-下仁田』

この車両は何か良くわかりません↓

上越線が高崎-水上を走っています。その上越線でC61のSLが走ります。
 ニュース記事より引用
JR東日本のC61型20号機蒸気機関車が6/4、復元修理を終えて38年ぶりに
JR上越線で復活運転を果たした。出発駅の高崎駅には大勢の鉄道ファンが詰めかけ、
黒煙と蒸気を噴き出しながら駅を滑り出したC61を拍手と歓声で見送った。

C61型20号機は、戦後間もない昭和24年に製造された。東北地方で初の
特急列車となった「はつかり」などを牽(けん)引(いん)したが、鉄道の電化に伴い、
48年に廃車になり、群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に保存・展示されていた。

JR東日本では、貴重な産業遺産の蒸気機関車を後世に残そうと、平成22年から
復活運転に向けて修理に取りかかっていた。

修理には東北地方の工場で製造された部品も使用。この日の出発前のセレモニーで、
1日駅長を務めた同県の大沢正明知事は「上州路を力強く走る姿は日本が震災復興に
向かって走り出す姿と重なる」と力を込めた。

JR東日本によると、復活運転初日となる4日の指定券472枚は、発売20秒で完売したという。

JRでは6月は週末の土・日曜にJR上越線高崎-水上駅間で1日1往復させるほか、
7月以降の運行も予定している。
 6/25(土)、6/26(日)の17:20に高崎駅8番線に行けば見られます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

C61が来ました。と言うのはウソです。この写真は以前京都に行った時の梅小路蒸気機関車館、
スチーム号の写真です。 ↓ http://www.mtm.or.jp/uslm/

本物がやってきました。30分くらいホームで待ってました。
今宵はここまでにいたしとうございます。
・・明日に続く・・

こーじ

復活したそのC61、昔は廃車になる直前まで宮崎を走っていたんですよ。ぜひよろしくお伝えください(笑)
by こーじ (2011-06-18 07:18)

moumou

大事にメンテすればこうやって走り続けることができるんですねえ。
by moumou (2011-06-18 07:42)

オサムシ

高崎 実は 一度も行ったことないので、
行きたいなあ☆☆☆
by オサムシ (2011-06-18 08:11)

tomochan

オレンジと緑の電車、懐かしいです。
高崎まで行けば見れるのですね。
SLもオークションで買えるのですね。
by tomochan (2011-06-18 18:05)

ヨッシーパパ

オレンジと緑の電車は、東海道線も使っていませんでしたか?
子供の頃、東京から大垣まで、2度程乗り換えて(直通が無く)行った事があります。
by ヨッシーパパ (2011-06-18 18:47)

ナビパ

高崎線や吾妻線の車両も南関東でも見かける(見かけた)車両なので
とても親しみがわきます。
私は撮り鉄ではありませんが小田急線を夕暮れの走行写真を撮っていて
上手く撮れず撃沈しました。電車撮りは難しいですね。
by ナビパ (2011-06-18 19:29)

ヨッシーパパさま
東海道線もこの色でしたよね。
関西出身の私としては
大垣発東京行きか
急行銀河に乗って東京でした☆
by hayazou2002 (2011-06-18 21:41)

カレーパンマン

湘南色の115系いいですね~。

静態保存してたC61-20を復元か~。
生で見てみたいものです・・・

あっ、でもボク鉄じゃないですよ!!
by カレーパンマン (2011-06-18 21:58)

カレーパンマンさま
こーじさんが宮崎を走っていたと
伝えてとのことです。

湘南色115系とかすらっと出てくるところ
さすがテツじゃないカレーパンマンさまです。
by hayazou2002 (2011-06-18 22:05)

tomochanさま
ベンツもオークションで買えるんですね。
言われてみれば、何でも買えるんですよね☆
by hayazou2002 (2011-06-18 22:07)

はる

高崎は色々と凄いですね。うらやましい限りです。
by はる (2011-06-18 23:22)

Fuel

こんばんは
こちらでは103系がまだ主流ですが、
小山のE231系電車近郊タイプ スカート強化編成
カッコいいですね。
明日C61-20の全貌が明らかになるのですね。
とてもワクワクしますが、
って私も鉄ではないので詳しいことは解りませんが(笑)

by Fuel (2011-06-18 23:47)

angiras6

非鉄を装った鉄が湧いているようで・・・

グリーンとオレンジの車両そう言えば最近みませんね~

中学の修学旅行で信州から夜行列車で帰ってきたのですが、この車両でした。
リクライニングなんてなく、直角シート(ベンチ?)で非常に辛い思いを致しました。
結局床で寝ましたよ♪
by angiras6 (2011-06-19 06:01)

hayama55

高崎駅、東京にいた時はよく通りました。
いろんな路線が分岐している、本当に交通の要所ですね。
それだけにたくさんの種類の列車が走っていて興味深いです。
by hayama55 (2011-06-19 09:19)