SSブログ

群馬の森にいきました。3 群馬県立歴史博物館 スバル360 [旅★群馬]

 群馬県立歴史博物館に行きました。美術館の隣です。
美術館とは建物内で繋がっていて、雨に濡れずに行くことが出来ます。
入場料大人300円 子供(小学生)無料です。
http://www.grekisi.gsn.ed.jp/
写真は雨で無いので、ブログからお借りしました。↓
image03.jpg

中は撮影禁止ではなかったです。
 昭和の小学校を再現↓ DSC08419.jpg
日本で最初の給食↓ 貧しかったころの給食ですね。
DSC08421.jpg

昔の民家を再現↓
DSC08418.jpg

原始時代から現代までの群馬の歴史を展示してました。 原始時代↓

DSC08426.jpg
鶏の埴輪↓ 

DSC08427.jpg


面白かったのが↓
DSC08428.jpg
坂本龍馬が所持していたものと同型の拳銃です。
アメリカのスミス&ウェッソン社製で、金属薬莢を用いる6連発縁打ち式です。(説明文引用)
DSC08429.jpg


























軽井沢~草津間に草津電気鉄道が走っていたそうです。
DSC08430.jpg


























経営難と台風被害で昭和37年には全線廃線になったそうです。



スバル360 群馬はスバルのお膝元ですから。今走っていても、可愛いデザインだとおもいます。
DSC08432.jpg








































後姿↓
DSC08436.jpg


























説明文↓
DSC08433.jpg


























模型飛行機↓ 隼(はやぶさ) 疾風(しっぷう)呑龍(どんりゅう)橘花(きっか)
どれがどれかわかりません。中島飛行機で造っていたのでしょうか?!
DSC08435.jpg









































サンデン製造ジュース自動販売機↓
DSC08437.jpg








































雨の日を楽しく過ごせました。

 ・・おしまい・・






nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 18

moumou

スバル360は可愛かったですね。今でも十分通用するデザインだと思いますが。
by moumou (2011-06-05 07:48) 

オサムシ

どれも 歴史って感じでいいですね☆☆☆
by オサムシ (2011-06-05 09:20) 

charingo

小学低学年の頃に母親とデパートに買い物に行った時、自販機のジュースをカップで飲んでいたのを思い出しました。
オレンジジュースです…懐かしい!
by charingo (2011-06-05 13:08) 

あずき

昭和の小学校のストーブ懐かしいです♪
流石に給食は全然違いましたし
小学校ではなくて中学にあったんですけど
通ってた中学が結構校舎も備品も古かったから
こういうストーブがまだあったんです^^
うちの学校では危ないからって周りに囲いがしてありましたけど
ホント懐かしくなっちゃいました^^

スバル360って可愛かったですよね☆
by あずき (2011-06-05 16:58) 

カレーパンマン

ジュースの自販機
なつかし~~!
噴水みたいに吹き出てるんですよね(^O^)/
by カレーパンマン (2011-06-05 17:32) 

ヨッシーパパ

私も子供の頃は、円いちゃぶ台でした。
by ヨッシーパパ (2011-06-05 18:57) 

Fuel

こんばんは
どれも懐かしいものばかりでした。
特にサンデン製造ジュース自動販売機
姫路の街に買い物に行った時は
必ずと言っていい程噴水のオレンジジュース
オカンに買ってもらってました。
当時はでっかい機械に見えましたが、
子ども目線だったんでしょうね(笑)
by Fuel (2011-06-05 19:58) 

tsun

ここいいですねぇ。
皆さん言われるように、ジュースの自動販売機が懐かしいです。
by tsun (2011-06-05 21:36) 

ヤマピー

スバル36
”てんとう虫”
最高にかわいいです!
by ヤマピー (2011-06-05 22:03) 

b.b.mk2

スバル360、オヤジが乗ってました。
僕が小さい車に目がいくのは遺伝なのかな(笑)
上に噴水のついたジュースの自販機も懐かしいですね。
涙ものばかりです♪
by b.b.mk2 (2011-06-05 22:35) 

はる

スバル360は懐かしいです。昔は大ベストセラーでしたから、いろいろな人が乗っていました。私は運転したことはなかったのですが、ライバルとして登場し次いで王座を獲得したホンダのN360は乗ったことがあります。やばいクルマだなあと思いました。
by はる (2011-06-05 22:52) 

takaranoumi

私の義理の弟が乗っていた中古のスバル360は床に穴があいていて
怖かった。
by takaranoumi (2011-06-05 23:26) 

とまと

こんばんは~☆

いろいろと珍しいものがあって面白いですね~

by とまと (2011-06-05 23:26) 

tomochan

昨日はありがとうございました。
ジュースの販売機ですが10年ほど前まで同じようなものが我が町のあるお店の前に置いてあったのでヤングジャンプに投稿たところ採用され謝礼として1000円いただきました。
by tomochan (2011-06-06 08:13) 

こーじ

こういう昔の展示品がみられる博物館、大好きです!どれだけでも眺めていられそう!!
by こーじ (2011-06-06 11:08) 

yukimin1119

スバル360
とってもかわいい♪(^0_0^)
by yukimin1119 (2011-06-06 15:58) 

げろろ空曹長

スバル360もラビットも懐かしいですね。私が子供もころはまだ残っていましたから。
スバルの上の爆撃機は何でしょう。4発だから中島飛行機の「連山」かな?でも塗色が違うような…気になります。
by げろろ空曹長 (2011-06-07 01:04) 

CN

飛行機の模型ですが、疾風(はやて)ですね。
小学校の時、入間基地でこの飛行機が実際に
飛んでいるのを見た記憶があります。

by CN (2011-06-07 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加