SSブログ

群馬の森にいきました。2 群馬県立近代美術館 [旅★群馬]

 群馬県立近代美術館に家族で行きました。↓http://www.mmag.gsn.ed.jp/
小さく写っているのが次男くんです。大雨でこういうときは室内に限ります。
かなり空いていました。

DSC08361.jpg


入場料は大人600円、小学生無料でした。

DSC08363.jpg

中はこんな感じです。
DSC08364.jpg
 晴れていたら気持ちの良さそうな公園です。
DSC08410.jpg
 特別展示の1階です。↓
DSC08412.jpg

1936年群馬県前橋市に生まれた司修(つかさ・おさむ)は、
独学で油絵や版画を学び、幻想的な世界を表現する画家として
作品を発表してきました。また、本の挿絵や装幀、絵本制作、
小説の執筆など、幅広い活動を展開しています。
 この展覧会では、司修が1965年に最初に制作した
『みにくいあひるのこ』から現在まで数多く手掛けている
絵本の原画を紹介いたします。司の絵本原画は、
油彩、水彩、版画、CGなど、様々な手法によって制作されています。
作家たちの文章の世界観に合った手法、画風を追究し、常に新しい表現に
挑戦しようとする司修の世界をぜひご覧ください。   (説明文より引用)

近代建築のモダンなデザインです↓
DSC08367.jpg

1階はフラッシュ撮影をしなければ写真撮っても良いとのことで
びっくりしました。
DSC08366.jpg

宮沢賢治の注文の多い料理店をモチーフにしてます↓
DSC08374.jpg

DSC08373.jpg

中はこんな感じ↓
DSC08379.jpg

DSC08378.jpg

DSC08380.jpg

DSC08382.jpg

DSC08387.jpg
次男クン↓ 絵のお勉強??
DSC08408.jpg
1階の司修さんの絵で印象に残ったのは、
青と白だけをつかった海辺の繊細な絵でした。
2色だけでこれだけ表現できる才能に感動しました。
子供たちも、「すごいね~」と食い入るように見入っていました。

また、司さんの絵は、絵本の挿絵になるようなメルヘンで優しい色使いのものから、
戦争の恐ろしさを題材にした作品まであり、
絵のテイストが幅広く、いろいろな作品を鑑賞することができました。

次男坊が見ているのは、司修さんの画集です。
宮沢賢治やグリム童話などの有名作品の挿絵は
この司修さんが、かなりの数を手がけていたんですね。知りませんでした。

それから、2階へ進むと、
コレクション展示で群馬に縁のある画家などの絵画が展示してました。
ここは撮影禁止でした。

近代絵画、抽象画でよくわからない絵が多く、
作品数もかなり多く、疲れてきたので、さらっと廻りました。

ボランティアの学芸員さんが無料で一緒に廻って、いろいろ解説してくださって勉強になりました。
子供たちはたくさん作品を廻ったので、さすがに疲れてきて飽きてきたようでした。

DSC08415.jpg

さすがに2時間も廻ると、大人も子供も疲れますね。
少しは勉強になったかな・・・。
明日は群馬県立歴史博物館です。

  ・・つづく・・


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 15

tsun

うちの子供達なら30分ももたないと思います・・・。
by tsun (2011-06-04 13:27) 

otemoyan

hayazouさん、新しいblogへお引越されたのですね。
ご訪問が遅くなり、すみません!
またこれからもよろしくお願いいたします(^_-)-☆


近代美術館、アートっぽくて好きです。
ちょっと理解不能な部分も多々ありますが、個性的でいいですよね!
by otemoyan (2011-06-04 14:27) 

moumou

モダンで立派な美術館ですねえ。
by moumou (2011-06-04 18:44) 

tomochan

お子様は絵のお勉強よりも実際に描くのが好きなのですね。

by tomochan (2011-06-04 19:01) 

あずき

絵本の原画の展示っていいですね^^☆
by あずき (2011-06-04 19:35) 

dodonga

とってもモダンな美術館だね。展示の仕方がお洒落だわ☆
by dodonga (2011-06-04 19:59) 

sakurasakihana

館内の写真撮影OKは珍しいね。おかげでよく様子がわかり、行ってみたくなります。
by sakurasakihana (2011-06-04 20:30) 

ZERO

写真撮影が可能なんて珍しい?ですよね。
建物の中もイイですね^^
by ZERO (2011-06-04 20:42) 

hayazou2002

皆様へ
雨の日にはもってこいのところです。
心が癒されます☆
by hayazou2002 (2011-06-04 20:55) 

angiras6

注文の多い料理店、教科書に載ってました!

塩すり込んだりして・・・・
by angiras6 (2011-06-04 21:07) 

Fuel

こんばんは
姫路にあるやつとはセンスが違いすぎますな。
by Fuel (2011-06-04 22:08) 

カレーパンマン

ここの美術館と北九州市立美術館、
どちらも磯崎新氏の設計なので非常に似た造りになってますね。

by カレーパンマン (2011-06-04 22:36) 

オサムシ

たしかにモダンって感じですね☆☆☆
by オサムシ (2011-06-04 23:44) 

hayazou2002

カレーパンマンさま
磯崎氏の奥様が彫刻家で
奥様の彫刻や絵も展示されてました。
学芸員さんの説明ですが
よく絵を夫婦で観に来られるそうですって。
仲良しさんだそうです☆
by hayazou2002 (2011-06-05 00:14) 

hayazou2002

FUELさま
姫路の美術館はレンガ造りの
綺麗な美術館ではありませんか。
センス違わないと思いますよ☆
by hayazou2002 (2011-06-05 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加