SSブログ

洗足池 名馬池月 大田区 [旅★東京・千葉・神奈川(横浜・箱根他)]

今回は次男君の一人暮らしの家にお邪魔しました。
山手線です。五反田駅でのりかえです。

コロナ後初東京です。
P1120167.jpg

京急に乗り換えるのですが、ホームが4階にありました。
のりば4Fと書いているのですが見落としてました。
関西では地下に駅があるのでそのイメージで
地下に降りようとしたのですが、駅が無くて、かなり焦りました。

P1120170.jpg

洗足池

P1120176.jpg

日蓮聖人が手足を洗ったことから洗足池と言います。

P1120182.jpg


P1120185.jpg


クロマツ
P1120188.jpg


P1120197.jpg

P1120200.jpg






治承四年(1180)、源頼朝は、石橋山の戦いで敗れ安房国に逃れる事となったが、房総に勢力を持つ上総・千葉両氏の支持を受けて、鎌倉へ向かう事となる。
鎌倉へ向かう途中、源氏の氏神である八幡神が祀られている当地に宿営。
すると、青き毛並に白き斑点を浮かべ、まるで池に映る月のような姿のたくましい野生の馬が現れた。
この馬を捕らえ、現れた時の姿から「池月(いけづき)」と名付けたとされる。



妻と次男君と学校の中を散策しました。コロナでずっとリモート授業です。

学生さんはほとんどいません。悲しい限りです。

P1120213.jpg


P1120224.jpg


京急電車
P1120238.jpg


明日に続く。。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

オサムシ

おはようございます。今年はコロナで1度も東京へ行ってないです☆
by オサムシ (2020-09-25 06:53) 

yukimin1119

学校にいけないのって・・・さびしいですよね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2020-09-25 15:33) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
私も今回初東京ブラブラです。

yukiminさま
学校に行けないって今までにない逆境ですが、それに打ち勝って
残りの学生生活を過ごしてもらいたいです。
by hayazou2002 (2020-09-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加