SSブログ

京都にモミジ狩り5 大覚寺 直指庵 [旅★京都・滋賀]

 うどんで腹ごなしの後は、観光です。
大覚寺 https://www.daikakuji.or.jp/
P1230697.jpg

P1230698.jpg
菊の御門
P1230699.jpg

ここはパスでいつも行ってる 直指庵を目指しました。
https://www.travel.co.jp/guide/article/2537/

モミジの時期に問わず京都で一番のお気に入りのお寺です。いつも混んでなくて
心が休まります。
大覚寺より北に位置します。
P1230702.jpg

P1230700.jpg

自動車の駐車場も無いです。大覚寺の駐車場から歩くか電車で行かれることを勧めます。
拝観料
P1230704.jpg

北嵯峨にあり、嵯峨野情緒が深く味わえる地で、独照性円禅師が、明の隠元禅師を直指庵に請じたのがはじまり。その後、近衛家老女津崎村岡局が再興し、浄土宗寺院となる。
葦葺の本堂に置かれた、「想い出草」ノートが有名。拝観者が、自由に思いの丈を綴ることができ、静かな癒しの寺として知られる。
境内には、「想い出草」ノートを手にとられている「想い出草観音像」が安置されている。
(説明文より)

P1230708.jpg

P1230713.jpg

P1230721.jpg


P1230748.jpg

P1230718.jpg

P1230738.jpg

P1230743.jpg

P1230736.jpg

P1230737.jpg

P1230741.jpg


愛逢い地蔵
P1230744.jpg

近衛家老女津崎村岡局のお墓 篤姫とか西郷隆盛と一緒に過ごしてここで余生を暮らしたそうです。

P1230753.jpg

P1230760.jpg


何度来ても良いお寺です。おすすめです。

明日は北野天満宮です。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

オサムシ

おはようございます。大覚寺 直指庵も久しく行ってないです☆
by オサムシ (2019-11-30 07:20) 

yukimin1119

しずかにほっこりできそうなお寺なんですね♪
by yukimin1119 (2019-11-30 14:13) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
北嵯峨野はこの時期でも静かで
おススメです。

yukiminさま
ほっこりできますね。

by hayazou2002 (2019-11-30 16:40) 

ヨッシーパパ

今朝の「めざましどうようび」で、京都の紅葉を京都出身のお天気お姉さんが、紹介していました。
今が、真っ盛りなんですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-30 19:07) 

hayazou2002

ヨッシーパパさま

紅葉真っ盛りですよ。
是非訪れてください!
by hayazou2002 (2019-11-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加