SSブログ

浦和散歩1 玉蔵院 調神社 [旅★埼玉(秩父・熊谷・深谷・行田・大宮他)]

 玉蔵院
平安時代頃に弘法大師により創建されたと伝わる真言宗の古刹です。桜の名所としても名高く、本堂横の樹齢100年以上のしだれ桜は、多くの見物客を集めています。
http://www.stib.jp/info/data/gyokuzoin.html
P1080831.jpg
新緑でした。
P1080832.jpg

これが春には綺麗な枝垂れ桜だそうです。
P1080839.jpg
埼玉県の花はサクラソウで少し写ってます。

P1080842.jpg

次に調神社に行きました。

http://www.stib.jp/info/data/tsuki.html

社名を調(つき)神社と云い、地元では「つきのみや」と愛称されています。鳥居のない神社として有名で、狛犬ではなく兎が置かれているのも全国的に珍しいものです。

P1080851.jpg


月↓
P1080853.jpg


つきだけに ウサギつくしです。

P1080846.jpg

ウサギ♡

P1080854.jpg


狛うさぎ

P1080856.jpg


P1080855.jpg


家族の健康と幸せを祈ってきました。

明日に続く。。。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

あずき

狛うさぎさんほっぺがぷっくりしてて可愛いですね^^
子うさぎちゃんもいるところがよりいいですね♪(#^.^#)
by あずき (2018-05-15 00:40) 

オサムシ

おはようございます。浦和一度じっくり訪問してみたいです☆
by オサムシ (2018-05-15 06:50) 

yukimin1119

つきじんじゃでうさぎがって・・・なんか可愛くていいなぁ♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2018-05-15 13:59) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

あずきさま
うさぎがいっぱいいて楽しい神社でした( ´艸`)

オサムシさま
浦和も見るところいっぱいですね。

yukiminさま
珍しい神社でした。写真を撮っている女性の方が
多くてSNSとかにアップするのかなあと思いました。
by hayazou2002 (2018-05-15 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加