SSブログ

日光白根山に登ってきました。4 天空の足湯 山頂駅 コマクサ [△登山 栃木]

 コマクサが見たくて、ロープウエー乗り場に向かいました。
こちらの道の方が傾斜が緩くて整備されてて初心者向けでした。
P1270205.jpg

イワカガミが綺麗でした。
P1270199.jpg

大日如来さま
P1270207.jpg
日光二荒山神社
P1270214.jpg

大きな柵を閉めて入ります。鹿、熊よけみたいです。
P1270213.jpg

ロープウエー山頂駅です。公園みたいになっていて高山植物が植わってます。
コマクサ
P1270216.jpg

白いコマクサ
P1270220.jpg

いっぱい咲いてます。日光白根山の砂地にも植えているところがあるそうですが
登山道ではないと、庚申山で出会った人がいってたので、無難なところで
山頂駅に見に行きました。家に帰って日光白根山のコマクサについて調べたら
日光白根山の固有種は昭和11年にはないみたいで、草津白根山や蔵王山と
DNAが一致するそうです。↓
http://www.env.go.jp/park/nikko/topics/data/130430aa.pdf#search=%27%E6%97%A5%E5%85%89%E7%99%BD%E6%A0%B9%E5%B1%B1+%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B5+%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%27
P1270237.jpg

クルマユリ 今年初です。
P1270223.jpg

山頂駅↓
P1270227.jpg


3年前のGWにスキーで来ています。↓

http://net-de-mile2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-05
足湯にも入りました。気持ちよかったです。
IMG_20170715_123434.jpg

明日が最後かなあ。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

オサムシ

コマクサ きれいですね☆
by オサムシ (2017-07-23 08:56) 

yukimin1119

山に大きな柵…と言っても、本当にそれで動物さえぎられるのかな?(;^ω^)
by yukimin1119 (2017-07-23 14:59) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
コマクサは高山植物の女王だそうなので
威厳があります。

yukiminさま
どうなんですかね。さえぎってお花畑とかを荒らされないようにでしょうかね。
by hayazou2002 (2017-07-23 18:54) 

ぼの

はじめまして。
私のブログをご紹介いただきありがとうございます。
嬉しいです。
hayazou2002さまのブログ、拝見させていただきました。
なんか自分のブログとカテゴリが似ていてうれしく思います。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、この日光白根山ですが、私は岐阜県民なので、関東方面の山には殆ど登っていませんが、いいところですね。
コマクサも綺麗に咲いていますし。
私も先日御嶽登山で、今年初のコマクサを観ることが出来ました。

また伺わせていただきます。長文コメント、失礼いたしました。
by ぼの (2017-08-02 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加