SSブログ

夏休み 家族旅行 山寺 [旅★東北(山形蔵王他)]

 蔵王温泉を後にして、山形の観光地に行きました。
観光地といえば、立石寺(山寺)しか浮かびませんでした。
閑かさや岩にしみいる蝉の声↓ 松尾芭蕉の俳句です。
P1180983.jpg
http://www.rissyakuji.jp/
ここ立石寺で読まれました。ここで私も一句

 山寺や 蝉の声ぞ 聴きに行く

詰まらぬ句でした。ミンミンゼミの大合唱でした。
P1180980.jpg 

当山は宝珠山立石寺といい通称『山寺』と呼ばれています。天台宗に属し、創建は貞観二年(860年)天台座主第3世慈覚大師円仁によって建立されました。(説明文より)


P1180988.jpg

P1180994.jpg

松尾芭蕉と弟子の曽良 と妻と次男君
P1180997.jpg

玉こんにゃく 群馬と名物がかぶってます。
P1180999.jpg

300円を払って、1050段の階段を上がって奥の院を目指します。
P1190002.jpg

奥の院↓
P1190011.jpg

P1190017.jpg

P1190031.jpg

P1190025.jpg

P1190038.jpg
山々に囲まれてます。
P1190042.jpg
良い運動になりました。
明日が最後です。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

hatumi30331

涼しげな所に行って来たんですね。^^
by hatumi30331 (2016-08-21 06:48) 

yukimin1119

なんかすごいところにあるお寺なのですね!?( ゚Д゚)
by yukimin1119 (2016-08-21 15:27) 

オサムシ

こちらも行ってみたいです☆
by オサムシ (2016-08-21 17:02) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

hatumiさま
山に囲まれた山寺ですが、夏なので暑かったです。
1000段以上の階段も大変でした。

yukiminさま
山の上にあるお寺です。金比羅山を思い出しました。

オサムシさま
山形を代表するお寺なのでぜひ行ってみてください。
by hayazou2002 (2016-08-21 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加