SSブログ

NHK スポーツパーク 松岡修造のテニスパーク2 [▽テニス]

テニスパークのレッスン
最初はキッズクリニックがありました。
スポンジボールと短いラケットで初心者を対象に
小学1年~4年生が対象でした。
修造さんが足のステップを教えていました。
小刻みにバタバタ足踏みをするやつです。
P1150161.jpg
足を高く上げる運動や左右にダッシュする運動、トランポリンを
使ったボレーなど楽しくテニスしてました。
初心者向けのテニスを好きになってもらうようなプログラムでした。
P1150163.jpg

風船を使って指導してました。ラケットを垂直に立てて
風船が落ちないように走ってくださいというような内容でした。
P1150180.jpg

スタッフは修造チャレンジTシャツ着てました。
P1150171.jpg

そのあと一般クリニックで大人は1時間ほど指導を受けました。
最初ボレーの練習 ボレーも早く打つ二球がすぐ来る、準備できない
ようなタイミングでボールが飛んできます。
ボレー打ったら、ラケットを放して、面がどこに向いているか
わからない状況でも打つみたいな練習でした。

次にストロークですが、インパクトの瞬間に止めてボレーのような感じを
イメージさせていました。体のしなりで鞭のように打つイメージでした。
ドロップショットは自分で二回打つ練習をしました。

サーブとリターンは、サーブのフォームからのネットダッシュでした。
かなり重いリターンが返ってくるイメージでした。松岡修造先生も
球出ししてくれました。私的には普段するテニスのスマッシュ級の威力でした。

サーブ
練習はトスの位置をもっと前だと話していました。


観客との距離も近く熱血指導でした。
NHKで18年テニスの指導で全国を回っているそうです。
前回は名古屋あたりで観客が1900名いたそうです。しかも体育館に特設テニスコート
だったので大変だったそうです。
熊谷では観客を含め300名くらいでしょうか。
人数が少なくて良かったのですが、熊谷市の広報不足の予感です。

P1150303.jpg

P1150372.jpg

お土産にテニスボールくれました。
修造チャレンジって書いてます。
P1150322.jpg

お約束のファブリーズ持参して うけをとってました。
P1150194.jpg

修造さんはこの後、ウインブルドンの解説にロンドンに行くそうです。
そのあとはリオデジャネイロ オリンピックにもいかれるそうです。
超前向きで元気いっぱいの指導でした。
なのでこの日の最高気温は熊谷35℃でした。修造さんが来られたからかと
思いました。(笑)元気をもらえて良かったです。

おしまい。。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

オサムシ

本当 気温 含めて あつそうですね☆
by オサムシ (2016-06-20 06:29) 

hatumi30331

テニス素人ですが、松岡サンなら指導受けてみたい!^^
by hatumi30331 (2016-06-20 08:24) 

yukimin1119

いやいや大勢であろうが、少な目であろうが修三さんは、変わらないと思いますよ♪( *´艸`)

やっぱり、プロは違いますねぇ。
by yukimin1119 (2016-06-20 13:49) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
グレープの記事になってました。
http://grapee.jp/189933

hatumiさま
松岡さんすごく人間ができた方でした。
小林一三さんのひ孫だったんですね。

yukiminさま
やっぱりプロは違ってますね。
サラブレッドですしね。
by hayazou2002 (2016-06-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加