SSブログ

自転車ポタリング1 骨波田の藤 長泉寺 [▲自転車 埼玉]

 5/1の話です。
本庄にある骨波田の藤を見に長泉寺に行きました。
http://www.kotuhata.or.jp/fuji/
p-CIMG3800.jpg

長泉寺の境内にある藤(ムラサキナガフジ)は、樹齢はおよそ650年と推定され、昭和34年3月20日に、埼玉県の天然記念物に指定されています。
境内本堂前の両側に一対大きく広がって棚を作り、総棚面積2500㎡、花房は1メートルから、長いものでは1.5メートルにも達し、白とピンク、濃い藤色、淡い藤色の見事な4色の花が咲きほこります。(説明文より)

入場料は200円~600円と花の開花状況によって値段が変化します。
今回私が行った時は500円でした。5/7くらいが満開だそうです。
p-CIMG3802.jpg
やっぱり蕾が多いです。
p-CIMG3803.jpg
藤の花の香りが寺中にしてました。
p-CIMG3818.jpg

p-CIMG3807.jpg

p-CIMG3817.jpg

p-CIMG3821.jpg

続く。
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

オサムシ

藤 きれいですね☆
by オサムシ (2016-05-05 07:21) 

hatumi30331

見事な藤棚!
今日は藤で被ったね。(笑)
by hatumi30331 (2016-05-05 08:07) 

yukimin1119

見事ですねぇ♪藤棚の下に入って…癒されたいです。
by yukimin1119 (2016-05-05 15:48) 

ぜろこ

蕾が多くても見事ですね。
咲いたらもっと綺麗なんでしょうね^^
by ぜろこ (2016-05-05 15:50) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
藤、綺麗でした。

hatumiさま
記事かぶりましたね。藤が綺麗な季節ですものね。

yukiminさま
アブとか蜂とかかなりぶんぶん言ってますが(笑)

ぜろこさま
全部咲いたらもっと綺麗なんでしょうが
十分綺麗でした。
by hayazou2002 (2016-05-05 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加