SSブログ

小さいおうち  TV見ました。 [□映画]

 TVでやっていた山田洋次監督の小さいおうち見ました。
image.jpg

あらすじ
健史(妻夫木聡)の親類であった、タキ(倍賞千恵子)が残した大学ノート。それは晩年の彼女がつづっていた自叙伝であった。昭和11年、田舎から出てきた若き日のタキ(黒木華)は、東京の外れに赤い三角屋根の小さくてモダンな屋敷を構える平井家のお手伝いさんとして働く。そこには、主人である雅樹(片岡孝太郎)と美しい年下の妻・時子(松たか子)、二人の間に生まれた男の子が暮らしていた。穏やかな彼らの生活を見つめていたタキだが、板倉(吉岡秀隆)という青年に時子の心が揺れていることに気付く。

感想
DVD借りて見たいみたいと思っていたのですが、見ずにいたら、TVでやってました。
ラッキーです。
松たか子さん演じる時子さんと吉岡秀隆さん演じる板倉さんとの不倫のお話を家政婦の
黒木華さんのタキさんが見た、って感じです。
昭和初期の日本の風俗が良く分かったのと、松たか子さんが美人だったことが分かる映画
でした。戦争反対という内容でもなくて、この時代を生きた女性の物語です。
面白かったのですが、感動するほどまではなく、こじんまりまとまった感じがしました。

倍賞千恵子や中嶋朋子さんが年を召されたって感じがして、自分が年をとるのがわかる気がして
悲しくなりました。中嶋朋子さんは私と同学年で、私が小学校4年生のときに担任の先生が
北の国からが面白いと言っていたのを思い出しました。順と蛍がそろって出ていました。
もうおじさん、おばさんでした。

次回作に期待です。

おしまい。。


nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

オサムシ

こちらも見てないです☆☆☆
by オサムシ (2015-03-02 22:47) 

とまと

面白そうですね~
by とまと (2015-03-02 23:03) 

きたろう

見ている途中から感じたのですが、この映画は「小津 安二郎」の作品の空気感と似ているな~~と思いました。
 山田監督は、この線を狙ったのかな?
by きたろう (2015-03-03 07:06) 

hatumi30331

TVの前にwowowでやったので、観ました。
同じような感じの感想。
松たかこさんは、きれいやね。^^

この雨、韓国映画「わたしのオオカミ少年」観て・・・・
わかっちゃいるけど・・・泣かさせれた私。
たまにはいいか〜って感じでした。ちょい感動。へへ
by hatumi30331 (2015-03-03 07:25) 

yukimin1119

わたしも全部ではないけど・・・途中から観てました♪

その時代の雰囲気とか暮らしぶりがよく出ていると思いましたし、その時代の人の生き方、考え方もね。今とは違うのが。

最後にやっぱりかぁ・・・と思わされました。ちょっとぴり、せつなかったです。
by yukimin1119 (2015-03-03 15:33) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
見なくても大丈夫です。

とまとさま
面白かったです。

きたろうさま
小津安二郎さんの作品見ていないですが、その前の作品とかはオマージュしてたそうなので影響されていると思います。小津さんの時代は
ズームレンズ無いので構図命だったそうで、時代背景というのも
あると思います。

hatumiさま
韓国映画『わたしのオオカミ少年』見てみたいです。

yukiminさま
不倫が題材なのが良くなかったのかなあ。

by hayazou2002 (2015-03-03 21:50) 

きたろう

それほど映画にくわしいわけではありませんが、小津作品を、大雑把にいうと、娘の結婚とか、親の葬式とか、誰もが体験する、人生の節目を題材に、たんたんと話が進んで行き、大したドラマティックな筋の展開もないまま話が終わるという感じの映画です。どの作品も、見終わった後「あっ、これでおわりなの?・・・」と思ってしまいます。

「小さなおうち」でも同様な感覚に襲われたので、そう思ったんです。
そう言えば、小津作品では、笠智衆さんが重要な役を演じていたし、山田監督作品でも、寅さんの御前様役で登場していたし、そうとうリスペクトしていたのかもしれませんね。
by きたろう (2015-03-04 20:16) 

hayazou2002

きたろうさま
コメントありがとうございます。
これは一度、小津作品見てみないと
会話に参加できないので、見てみますね。

by hayazou2002 (2015-03-04 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加