SSブログ

北のカナリアたち DVD観ました。 木村大作 宮崎あおい [□映画]

DVD観ました。 吉永さゆりさんの北のカナリアたちという映画です。
2012年の映画です。
1351605110_1.jpg
http://www.kitanocanaria.jp/

あらすじ
日本最北の島で小学校教師をしていた川島はる(吉永小百合)は、ある事故をきっかけに島から出て行ってしまう。それから20年後、東京の図書館で働いていた彼女は、教え子の一人が事件を起こしたことに疑問を抱き、かつての自分が受け持っていた生徒たちに会うため北海道へ向かう。恩師と再会した教え子たちは、それぞれに抱える複雑で苦しい胸中を明かす。
『告白』の原作者である湊かなえの小説「往復書簡」の一編「二十年後の宿題」を、日本を代表する女優・吉永小百合を主演に迎え、『大鹿村騒動記』の阪本順治監督が映画化したヒューマン・サスペンス。20年前に起きた悲劇により引き裂かれた教師と教え子たちがある事件を機に再会し、それぞれが抱える心の傷や真実が明らかになっていくさまを描く。共演には柴田恭兵、里見浩太朗、仲村トオル、森山未來、宮崎あおい、松田龍平など、ベテランから若手まで実力派が勢ぞろいする。
                             説明文より引用
感想
2011年の深谷シネマに、今回の映画のキャメラマン木村大作さんが来られていました。
そのときの記事↓
http://net-de-mile2.blog.so-net.ne.jp/2011-11-03-1

その時に、吉永小百合さんの映画を撮っていると話されていました。木村さんは
2010年には剱岳で日本アカデミーの最優秀監督賞・最優秀撮影賞を
撮られているので、他の監督さんの作品のキャメラマンをあえてする必要
ないのですが、吉永小百合さんのたっての希望ということで引き受けたそうです。
殺し文句が、私を最も美しく撮ってくれるのは、木村さんしかいないと言う話の
トークでした。この話を聞いていたのでどれほど美しいか是非観てみたかったのですが、
忙しかったり色々あって、先日初めてみました。

確かに吉永小百合さんは非常に綺麗だし67歳の実年齢には見えず、40歳と
60歳の役を自然にこなしていました。利尻富士を写した北海道の大自然の映像
吉永さんと北海道の離島の分校の生徒達とお花畑を歩きながら合唱している姿
すごくよかったです。

映像もさることながら、最後の20分くらい、特に森山未来さんの演技で泣かされました。
私個人の話ですが、今年見た中で最高に泣いた映画です。今年に見た中では
一番のお勧め作品です。
宮崎あおいさんも出ていたのですが、そんなに重要な役ではなかったのが残念でした。

吉永さんが綺麗過ぎて、40歳の役と60歳の役で違いが分らなくて、今回想シーンなのか
理解するのに少し時間がかかりました。40歳の若いときの役を原田知世などの
年相応の女優さんにすればもっと分りやすかったと思いました。

たいへん面白かったです。
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

オサムシ

吉永小百合さん
たしかに年齢感じませんね☆☆☆
by オサムシ (2013-08-13 06:37) 

hatumi30331

DVD出たんですね。
ってことは・・・WOWOWでもやるかな?^^
by hatumi30331 (2013-08-13 07:03) 

yukimin1119

この映画・・・とても奥深くて、よいのですね♪機会があれば、観ます。(*^。^*)
by yukimin1119 (2013-08-13 14:07) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問およびコメントありがとうございます。

オサムシさま hatumiさま yukiminさま
ぜひみてみてください。
by hayazou2002 (2013-08-14 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加