メアリと魔女の花 TVでしてたので初めてみました。

http://www.maryflower.jp/

あらすじ
『借りぐらしのアリエッティ』などの米林宏昌監督がスタジオジブリ退社後、プロデューサーの西村義明が設立したスタジオポノックで制作したアニメ。メアリー・スチュアートの児童文学を基に、魔女の国から盗み出された禁断の花を見つけた少女の冒険を描く。少女メアリの声を務めるのは、『湯を沸かすほどの熱い愛』やNHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」などの杉咲花。脚本を『かぐや姫の物語』などの坂口理子、音楽を『思い出のマーニー』などの村松崇継が手掛ける。
無邪気で不器用な少女メアリは、森で7年に1度しか咲かない不思議な花“夜間飛行”を見つける。この花は、魔女の国から盗み出された禁断の花だった。一夜限りの不思議な力を得たメアリは、魔法大学“エンドア”への入学を許されるが、あるうそをついたことから大事件に発展してしまい……。 (説明文より引用)


感想
スタジオジブリの作品は大体見てるのですが、これは見てなかったので録画したものを
観ました。
内容は魔女のファンタジーでした。
少し残念なのが、魔女の宅急便とハリーポッタと天空の城ラピュタを足して3で割ったような
作品でした。どこかで見たことのあるフレーズといいますか、新鮮さが無かったかなあと思いました。

この3つの作品を見ていない方なら楽しめると思います。
我が子が、ワンピースかルパンで印象に残ったシーンを話していた時に、
古い洋画をオマージュしたシーンを上げていて、それを知らずに見た
息子がそこが良かったと言ってたので、初めてみるシチュエーションが
心に残るんだと思いました。


魔女の花、見てみたいです。神秘のお花でした。


おしまい。。。