佐渡島の観光スポットで外せないのが、金山とトキだと思います。
トキは絶滅してしまいましたが、中国から1つがいを譲り受け繁殖させています。
両津港から自転車で30分くらいのところにありました。
トキの森公園です。http://sado-biyori.com/recommend/enjoy/en05/




資料館および見学は大人400円でした。
国際保護鳥に指定される「朱鷺(トキ)」は、Nipponia nippon(ニッポニア・ニッポン)という学名をもつように、かつては日本の各地で見られた鳥です。それが、明治時代の狩猟、生息環境の悪化に伴い、個体数が減少してしまったそうです。戦後、佐渡島内でもあらゆる取り組みを行ってきましたが、生息数はしだいに減少。
その後、日本におけるトキの最後の生息地となった新穂地区(旧新穂村)にトキ保護センターが設置され、人工繁殖が試みられました。捕獲された数羽の日本のトキでは成功しなかった繁殖は、野生トキが生息していた中国から1つがいのトキが贈られたことにより、そこから雛が生まれました。年々飼育羽数は増え、2007年には100羽を超えるまでになりました。  (説明文より引用)

 絶滅した日本トキの剥製↓

ゆるきゃら サドッキーです。カメラを構えるとポーズしてくれました。



 テンが天敵みたいです。トビとかカラスとかはそこらじゅうにいました。


飼育中のトキです。


3羽くらいは観察棟にいて近くで見られました。




違う種類のトキも別の棟にいました。飼育員さんの肩にのってます。


トキの棟の前の大きなガラスにモリアオガエル!? 7cmくらいのおおきな緑色のカエルいました。
佐渡島にもモリアオガエルは生息しているとのことなので多分モリアオガエルです。
おまえは何を思っているのだろう。


明日に続く。。