今日の二つ目の目的は茶寮宝泉のわらび餅です。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001872/
下賀茂神社近くにある和菓子屋さんです。

日曜日の桜が満開のこの時期に、普通に行けば、入られないことを
予測して、営業時間10:00からなのですが、9:50に行きました。


予想に反して、誰も待っておらず、門も閉まってました。少し不安に思いながら
空くのを待ってました。パチンコ屋さんに並ぶのと同じ心境でした!?
立派な建物です。本当は妻と行きたかったのですが、次回のお楽しみとします。
料亭にしか見えず、気後れですが、丁寧な接待で安心しました。


10:00に門が空きました。


待合とお土産コーナー 写真に人が入らないので 朝一番で正解でした( ´艸`)

お庭↓

やっぱり旅館か料亭にしか見えない。。。。


店内↓ どのお席からもお庭が見られるそうです。




お部屋に入る前に注文をきかれて、わらび餅1つと答えました。それでも1300円なので
私の人生の中で一番高いわらび餅だとは思います。

席に着くと箸休めで丹波産の黒豆と番茶かなあ。


お庭↓


お目当てのわらび餅が来ました。
添加剤とか使ってないので早くお召し上がりくださいということと、
素材の味を確かめてから蜜をかけてくださいということでした。

堺のお蕎麦屋さんでは、食べ方も指定されたのですが、ここでは
それが無くてホッとしました。どちらも親切からくるので
どちらが良いとかの問題ではないですが。。。


ガラスの器に乗って、真打の登場です。


上に金箔もちりばめてありました。


デートにお勧め! お味は言うまでもありません。


まだまだ続きます。。