SSブログ

深谷の偉人、渋沢栄一先生が一万円札の肖像になる!!! 号外 [世間のニュース]

 時代は平成から令和に変わりますが、数年後、日本の紙幣の肖像も変わるそうです。
1万円札は福沢諭吉さんから渋沢栄一さんに変わります。
渋沢栄一さんは、以前住んでいた深谷市のご出身で、生家など近くにあって
何度か行きました。↓
https://net-de-mile2.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16


渋沢栄一さんが明治35年に発行された朝鮮の第一国立銀行券で、お札の肖像画に
なってました。↓
https://net-de-mile2.blog.so-net.ne.jp/2015-05-17
m_0c4e4d71[1].jpg

この時の皆様のコメント欄でもあまり知名度が無くて、残念に思ってました。


本日、私の会社でもこの話題をしても、知名度50%以下でした。。。

明治時代に岩崎弥太郎(三菱創設者)と同じくらい活躍した人
で第一銀行の頭取であったり、東京証券取引所を作ったりと
活躍された人でした。

これから嫌でも顔を見るようになりますし、諭吉さんが三枚もしたとかいうような会話が
栄一さん二枚で済んだとか、普通になっていくのかなあとか思いました。

深谷市の観光面を考えると超追い風だと思います。
おしまい。。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

オサムシ

おはようございます。久々に肖像が変わるのですね。いまだに聖徳太子の印象が強いですが☆
by オサムシ (2019-04-10 06:49) 

yukimin1119

わたしも・・・名前聞いてもわからない人でした。
by yukimin1119 (2019-04-10 14:39) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
聖徳太子が長かったのでね。

yukiminさま
これから有名になると思いますよ。
by hayazou2002 (2019-04-10 20:04) 

みぽりん

こちら埼玉県北部では、けっこうな盛り上がりですよ♪
by みぽりん (2019-04-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加