みぽりんです。

今治に行くと、いつも行ってしまうのが、糸山サイクリングターミナルです。

ここからの景色がすばらしいのと、しまなみ海道の橋をお散歩できるのが気に入ってます。




この写真の真ん中あたりに馬島があるのですが、ここまで往復5キロのお散歩に行って来ました。




私たちは、歩くので左の方へ行きました。



だんだんと車との合流地点が近づいてきました。サイクリストともすれ違いました。いいなぁ~。





朝ランしている人もいらっしゃいました。いいなぁ~。ランニングシューズ忘れた(;_;)/~~~



自転車ならここから68キロで尾道へ行けます。楽勝ですね。いつか必ず行きたいなぁ。。。




橋の上からは、瀬戸内海がきれいでした。この日は雨上がりでした。



馬島のエレベーターへ続く階段に到着です。ここから、エレベーターに乗り、島に降りることができます。



くねくねと曲がって橋の下を横断し、原付バイクが走る方側につながっているようで、エレベーター前へ。






このエレベーターにはバイクも自転車も人間も乗ることが出来ます。




エレベーターからの眺め。3Fから1Fへ降りました。下から見るとこんなエレベーターでした。




こちらの前に簡易トイレがあります。





自転車だと海の水を触ることができるところまで行こうと思いましたが、徒歩で距離があったので、今回はこのままエレベーターで引き返すことにしました。


徒歩の方は、帰るときは3Fに上がりましょう。

すっかり忘れていて4Fに上がると、そこは原付専用道路でした。危うく引かれそうに。





それから、無事3Fから歩行者専用道路に戻り、サンライズ糸山まで戻りました。


今、自転車は料金がいらない期間のようですね~2019年3月31日まで。

今治市内は、3連休ということもあって、たくさんのサイクリストとすれ違いました。



続く。。。