妻の実家から松山に向かいました。
妻とお姉さんと姪っ子はショッピングなので
男性陣は松山城で観光しました。


次男クンは夏目漱石 坊ちゃんの小説を知りませんでした。


歩いて松山城に登れるのですが、ゴンドラとかあって観光客には
ゴンドラ、リフトしか松山城に登れないような感じでしたが、
案内所で聞いて無事歩いていけました。
http://www.matsuyamajo.jp/
松山城は、松山市の中心部である標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があり、
裾野に二之丸(二之丸史跡庭園)、三之丸(堀之内)がある、広大な平山城です。

松山城の創設者は加藤嘉明です。嘉明は羽柴秀吉に見出されてその家臣となり、20才の時に賤ヶ岳の合戦において七本槍の一人としても有名です。

慶長5年(1600)の関ヶ原の戦いにおいて徳川家康側に従軍し、その戦功を認められて20万石となります。そこで嘉明は同7年に道後平野の中枢部にある勝山に城郭を築くため、普請奉行に足立重信を命じて地割を行い工事に着手し、翌8年(1603)10月に嘉明は居を新城下に移し、初めて松山という名称が公にされました。その後も工事は継続され、四半世紀の後にようやく完成します。 (説明文より引用)




はかま姿のお姉さんたちが写真をとってくれました。




天守閣に上がるのが16:00までだったのですが16:05だったので上がれませんでした。残念でした。

城から見る景色はすばらしかったです。


坂之上の雲の舞台も愛媛です。

明日に続く。。