SSブログ

年末年始移動6 道後温泉 [旅★四国(愛媛他)]

 妻たちは松山でお買い物だったので、伊予鉄の高島屋に集合でした。いつのまにか
そごうが高島屋になっていて観覧車まであり、びっくりでした。CIMG0571.jpg

路面電車は健在でした。
CIMG0569.jpg

観覧車に乗ろうかと思ったのですが、他に乗る人がいなかったので
やめました。
CIMG0574.jpg

高島屋の中に まつやまマドンナという変わった名前の郵便局を発見。
CIMG0586.jpg

その後、道後温泉に行きました。
http://www.dogo.or.jp/pc/
道後温泉は、「日本書紀」にも登場するわが国最古の温泉です。
道後温泉のシンボル「道後温泉本館」は、どっしりとした構えの本館上の振鷺閣(しんろかく)には
伝説の白鷺を据え、また毎朝6時に太鼓の音で開館を告げるなど、歴史ある温泉情緒をかもしだしています。
本館↓
CIMG0596.jpg



CIMG0629.jpg本館は正月なので20人くらいが外で待っていました。1時間くらい待てば良いそうなのですが
寒空の中待てそうにもないので、近くにある椿の湯にしました。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/kankomeisho/dogoonsen/honkan/tubaki.html
CIMG0601.jpg

日帰り温泉TOP20の賞状ありました。
CIMG0603.jpg

露天風呂はなく、今はやりの温泉施設と比べると見劣りするものの
360円という安さと道後温泉というネームバリューで良しかなあ。。


商店街↓ 人力車も走ってました。
CIMG0607.jpg

坊ちゃん団子食べました。
CIMG0624.jpg
これは意外においしくてびっくりでした。
CIMG0625.jpg

CIMG0626.jpg

お・も・て・な・し・ おもてなし
Tシャツ売ってました。これもびっくり、誰が買うのでしょうか?

続く。。


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

オサムシ

道後温泉 10数年前に行きました☆☆☆
by オサムシ (2014-01-08 00:03) 

hatumi30331

憧れの道後温泉!行ってみたい!^^
by hatumi30331 (2014-01-08 07:25) 

koni

道後温泉行ったことないです、路面電車も走ってて風情がありますね。
by koni (2014-01-08 09:15) 

tsun

道後温泉は4回ばかり行きました。
一番最初は高校の時、同級生と電車旅行で。
宿泊は夜行電車の中・・・、楽しかったです。
by tsun (2014-01-08 09:54) 

あずき

路面電車も坊ちゃん団子もいいですね^^
by あずき (2014-01-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加