旅★四国(愛媛他) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

愛媛・今治 湯ノ浦温泉 四季の湯 [旅★四国(愛媛他)]

みぽりんです。

今治温泉めぐり、続きます。

さて、今度は「湯ノ浦温泉 四季の湯」というところへ行って来ました。こちらは、車でないと不便な場所にあります。

中へ入ると、大人¥450を支払います。貴重品は、100円が戻ってくるロッカーへ入れます。

お風呂上がりの休憩所はこんな感じ。ソファーとテレビがあります。

温泉の写真がないのですが、HPに少しあります。女性は樽風呂が外にあり、露天がとても素敵でした。

この日は平日の早めの時間帯だったので、私の貸し切りで、外の景色を見ながら樽風呂を独り占め(^_-)-☆

お値段安めで人も少なく大満足のお風呂でした。

お風呂上りに、入り口にあった石窯ピザの文字が気になっていたので、ピザを食べて帰ることにしました。

店内はいろりもあったりと、かわいらしいお店です。座敷では、男性のグループが飲み会やってました。

温泉シイタケとベーコンピザというのを頂きました。温泉シイタケとは、温泉水で育てたシイタケで、うまみが普通のシイタケよりも濃いとか。

アツアツのピザが運ばれてきました。ハフハフしながらぷりぷりでジューシーなシイタケとベーコンの美味しいピザを独り占め。美味しかったです。

詳しくはHPをご覧下さい。

愛媛・今治 しまなみ温泉 喜助の湯(きすけのゆ) [旅★四国(愛媛他)]

みぽりんです。

愛媛に帰っていた時に、スーパー銭湯巡りをしてきたので、ご紹介です。愛媛の今治はしまなみ海道の四国の玄関口で、たくさんのサイクリストさんが訪れる聖地となりつつあります。

自転車で汗を流した後、お風呂でさっぱりとしたいですよね。

今治駅からほど近い「しまなみ温泉 喜助の湯」へ行って来ました。

サイクリストの聖地らしく、自転車のオブジェが玄関に飾られていて、自転車ラックもありました。

受付でラインクーポンを見せ、割引きで入場することができました。

お風呂だけでなく、お食事もできるようです。お風呂上りも、テレビを見たり、雑誌を読んだり、お食事をしたり、マッサージチェアーでリラックスしたりと、長居できるようになっています。

真ん中に喫煙ルームがありました。お風呂上りで誰もいなかったので、涼みに入ってみました。涼しい。

中を覗くと、お食事をしている人が見えます。

1Fには八兵衛というお店があり、ランチタイムにはサーロインステーキランチなんかも食べられるみたい。美味しそう。

他にも地酒LABというのがあって、梅錦のような愛媛の地酒が楽しめるようです。また次回かなぁ。

反対側には、テレビを見てくつろいでいる人が見えます。

岩盤浴とかもあるんですね。

お風呂の写真はないのですが、HPを見ると、Googleストリートビューですべて紹介されていました。

すごいですね~。中の画像はこちら

お風呂は、初めての「歩行浴」が印象的でした。プールにある、歩くレーンが温泉でした。

お風呂自体は、まあまあでしたが、その後ゆっくりとお食事したり、ごろんとしたりくつろげるのが良かったです。

営業時間は、
朝風呂6:00~9:00
温泉は9:00~24:00
岩盤浴11:00~23:30
プレミアムラウンジ11:00~翌9:00
料金は約¥1,200(時間、曜日によって違います。)
深夜料金は最大¥1,600の追加のようです。
子供の入館、同伴はできないとか。知らなかった。
館内着・岩盤浴はタオル付だそうです。

詳しくはHPをご覧ください。

愛媛・大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)で御朱印デビュー [旅★四国(愛媛他)]

お久しぶりです。みぽりんです。

9月、10月と実家の愛媛へ父親の病院への付き添い等で帰省しておりました。

父の用事で、大三島へ送迎をした時に、以前から行きたかった伊予の国の一宮である

「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」へ行き、私も御朱印デビューすることになりました。

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、愛媛県今治市大三島町宮浦にある神社式内社名神大社)、伊予国一宮旧社格国幣大社で、現在は神社本庁別表神社。全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社である。また、主祭神の大山祇神は「三島大明神」とも称され、当社から勧請したとする三島神社四国を中心に新潟県北海道まで分布する。
源氏平氏をはじめ多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。

私が子供の頃に一度こちらの神社へは行ったことがあったのですが、宝物館が素晴らしかったことを覚えています。私の父によると、私の祖先も、この辺りの島の出身だったようで、4代前の姓は「藤原」だったそうです。

私が行ったのは、平日の午前11時頃です。観光バスが数台止まっていて、関東からのお客様が訪れていたようです。

【ウィキペディア】によると↓
 乎千命(おちのみこと)御手植の楠幹周11.1m、根周り20m、樹高約15.6m。神社境内のほぼ中央にある。伝承樹齢2600年。兵火や洪水・落雷により樹勢は衰えているが下枝は葉をつけている。現在では息を止めて3周すると願い事が叶う、一緒に写真を撮ると長生きできるなどと信仰がある。

とか。残念ながら私はやってないなぁ( ;∀;)

こちらのご神木は、長い間、いろんな世界を見続けて、そして今だこの世で立派に生きている、神秘的で何か厳かで、不思議な力を感じることができました。

こちらの階段を上っていくと、奥に国の重要文化財の拝殿が。こちらで家族の健康と幸せを祈って参りました。

今回は残念ながら、一番見ごたえのある宝物館は、時間の関係で行かなかったのですが、こちらに行かれる方は宝物館の観覧をお勧めします。

入場料が大人¥1000と若干お高めですが、その価値はあります。(宝物館を見たのは大昔の記憶ですが私の姉の記憶もすばらしいとの事)

大三島からほど近い広島県瀬戸田町出身の日本画家、平山郁夫さんのスケッチが石碑に埋められていました。

観光バスからのツアーのお客様が、素敵な御朱印帳を見せて下さり、私もとうとう、前々から興味があった御朱印を頂くことに。

最初の御朱印帳は、父の健康も祈りつつ、ゆかりのある愛媛の一宮で購入することにしました。

こちらは立派な刺繍が施されたカバー付きの御朱印帳で¥1000でした。御朱印は¥300でした。

素晴らしい御朱印を頂き、心洗われる時間を過ごすことができました。

愛媛・大山祇神社(おおやまづみじんじゃ) 大漁(海鮮丼) [旅★四国(愛媛他)]

妻が愛媛県の大三島にある大山祇神社にいきました。

私が中高生の頃の教科書に載ってたので中国四国地方ではトップクラスの有名な神社です。

伊予の国の一宮だそうです。

【追記】妻の記述による、大山祇神社の記事はこちら[晴れ]

宝物館1000円ですが、時間がなく泣く泣く諦めたそうです。

横浜から観光バスで来ていた素敵なご夫婦が素敵な御朱印帳を持っていて、

それを見て妻も御朱印デビューしたそうです。

神社の前にテレビにも出た有名な大漁というお店があるのですが、

11時すぎから平日でも13時頃まで並んでる。今回は時間が無くて諦めたそうです。

平日なので観光バスが2台くらいあとは自転車乗りさんが入れ替わりで7、8組くらいいたそうです。
20数年前に妻と一度行ったかなあ。行ったことは覚えてますが、どんなとこだったかは忘れてしまいました。
また行ってみたいです。

おしまい。。

しまなみ海道 朝のおさんぽ 来島海峡大橋から馬島へ [旅★四国(愛媛他)]

みぽりんです。

今治に行くと、いつも行ってしまうのが、糸山サイクリングターミナルです。

ここからの景色がすばらしいのと、しまなみ海道の橋をお散歩できるのが気に入ってます。

この写真の真ん中あたりに馬島があるのですが、ここまで往復5キロのお散歩に行って来ました。

私たちは、歩くので左の方へ行きました。

だんだんと車との合流地点が近づいてきました。サイクリストともすれ違いました。いいなぁ~。

朝ランしている人もいらっしゃいました。いいなぁ~。ランニングシューズ忘れた(;_;)/~~~

自転車ならここから68キロで尾道へ行けます。楽勝ですね。いつか必ず行きたいなぁ。。。

橋の上からは、瀬戸内海がきれいでした。この日は雨上がりでした。

馬島のエレベーターへ続く階段に到着です。ここから、エレベーターに乗り、島に降りることができます。

くねくねと曲がって橋の下を横断し、原付バイクが走る方側につながっているようで、エレベーター前へ。

このエレベーターにはバイクも自転車も人間も乗ることが出来ます。

エレベーターからの眺め。3Fから1Fへ降りました。下から見るとこんなエレベーターでした。

こちらの前に簡易トイレがあります。

自転車だと海の水を触ることができるところまで行こうと思いましたが、徒歩で距離があったので、今回はこのままエレベーターで引き返すことにしました。

徒歩の方は、帰るときは3Fに上がりましょう。

すっかり忘れていて4Fに上がると、そこは原付専用道路でした。危うく引かれそうに。

それから、無事3Fから歩行者専用道路に戻り、サンライズ糸山まで戻りました。

今、自転車は料金がいらない期間のようですね~2019年3月31日まで。

今治市内は、3連休ということもあって、たくさんのサイクリストとすれ違いました。

続く。。。

松山自動車道 石鎚サービスエリア~徳島自動車道 吉野川サービスエリア [旅★四国(愛媛他)]

みぽりんです。4月の頭に四国の実家経由、兵庫県入りの帰りの記事を書いていなかったのです、今頃ですが備忘録として書きます。

いつもは、しまなみ海道を2往復するのですが、あまりにもつまらないので、今回帰りは、愛媛→徳島→淡路島→明石というルートのドライブにすることにしました。

四国内の高速道路は、交通量も少ないのですが、途中1車線の区間も多いので走りづらいところもあります。今治から松山自動車道で、石鎚山ハイウェイオアシスへ。四国最高峰の石鎚山の近くになります。まだ一度も上ったことが無いので、いつかは登りたい山です。

私たちは、時間もあまりなかったので、トイレ休憩とお店を少し除いただけなのですが、こちらには、一般道からも入れ、温泉もあるようで、詳しくはHPをご覧ください。→https://iko-yo.net/facilities/8050

愛媛のお土産が充実してました。有名な坊ちゃん団子です。定番ですね。もう何度食べたことやら。

ちゃっかり試食を頂きました。

一六本舗のおせんべいをおみやげに買いました。じゃこ天がおせんべいになった「きさいや」というお菓子です。じゃこ天味で珍しくて美味しかったです。

一六本舗と言えば、タルトが有名ですね。これも何個食べことやら。。。

それから、徳島自動車道に入り、吉野川サービスエリアへ。こちらもハイウェイオアシスが併設です。

詳しくはこちら→http://carcast.jp/29544

ここに遊覧船と書いてあったので、不思議でしたが、①せせらぎゾーンというところにつながっていて、吉野川を遊覧できるようでした。この日は強風が吹いていて中止でしたが。

どうやら、30分¥1000で毎日遊覧できるようでした。いつか行ってみたいです。

こちら埼玉の長瀞のような川下りでしょうか。

普通のサービスエリア内では、愛媛、香川、徳島、高知、四国4県のお土産が買えるようでした。それから、鳴門を目指しました。つづく・・・

愛媛・兵庫ぐるり旅1 しまなみ海道 [旅★四国(愛媛他)]

みぽりんです。

4月5日木曜日から4泊5日で夫の単身赴任先と私の実家をぐるりと回る旅に行ってまいりました。

まず、5日の夜の新幹線で夫の単身赴任先まで長男を連れて行って来ました。

次男は学校の部活の関係で一人でお留守番です[家]

5日の夜遅くに主人の家に着き、6日の朝に夫の車を借りて愛媛の実家まで片道250キロのドライブ[車(RV)]

6日、朝早く出発したかったのですが、夫の家が汚れていたので、長男と2時間ばかり大掃除。

単身赴任で、休みの日はおでかけばかりで、やっぱり家が汚れていました( ;∀;)

たまには掃除してね[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

気を取り直して、約3時間のドライブへ出発!

山陽自動車道から本州四国連絡橋のしまなみ海道を通るルートで向かいます。

長男を助手席に乗せ、カメラマンの任務を託しました[グッド(上向き矢印)]

途中、パーキングに寄って旅行気分を味わってみたり、

長男の好きな音楽を車でガンガン流して、歌いながらのドライブ[るんるん]

さて、四国へ渡る「しまなみ海道」の最初の橋を渡ります。

「因島大橋」です。

次は「生口大橋」

車窓から見える島々と海がきれいです[ぴかぴか(新しい)]

次は「多々羅大橋」、動いているので写真難しい〜と長男が。

お天気も雨模様で、難しかったと思います。

次は「大三島橋」、この橋はとっても私は馴染み深いです。

私が小さい頃からあって、本州四国連絡橋の1979年5月開通の最初の橋です。

少しお天気が良くなってきました。

次は「伯方・大島大橋」です。

そして最後の「来島海峡大橋」。

長男は、もう帰りでいいや~酔ったと写真を撮るのを諦めました(;_;)/~~~

この橋が一番美しいのに( ;∀;)

しまなみ海道の橋の紹介はこちら↓

無事、四国に上陸できました。

ガソリンが満タンでなかったので、橋を降りてぎりぎり給油( ;∀;)

1年ぶりに父と再会。こちらでも実家の大掃除を頑張りました(^^)/

私は掃除と片付けが趣味なもので、楽しくやらせてもらいました。

明日へ続きます。

鉄分補給しました。エバンゲリオン 500系 [旅★四国(愛媛他)]

岡山駅で見慣れない新幹線を発見しました。

500系の新幹線ですが、エバンゲリオンのカラーリングです。

なんか得した気分でした。

おしまい。。

年末年始の大移動6  サンライズ糸山 [旅★四国(愛媛他)]

サンライズ糸山の宿泊しました。

夜はライトアップしてました。
部屋からの景色

来島海峡大橋↓ 夕景

夜景↓

朝焼け↓

妻と橋までランニング↓

2~3kmのジョギングでした。

明日に続く。。

年末年始の大移動5 綱敷天満宮 今治漁港 [旅★四国(愛媛他)]

次男君が受験生なので綱敷天満宮に行きました。http://www.rurubu.com/season/winter/ume/detail.aspx?SozaiNo=380004

次男君がおみくじを引くと大吉でした。

今治漁港↓

次男君が石切りです。きれいな海でした。

ほら貝の一種の貝殻がいっぱい落ち出ました。

なぜかフグが落ちてました(笑)

次男君が前方後円墳作ってました。

明日に続く。。

前の10件 | 次の10件 旅★四国(愛媛他) ブログトップ