SSブログ

自転車の整備  [▲自転車]

 2/26は東京マラソンでした。
エントリーしたのですが、外れたのでTVで見てました。
3.6万人とはびっくりです。
P1220239.jpg

朝から金魚の水槽の掃除をしました↓
P1220237.jpg

自転車の変則のワイヤーを交換しました。↓
P1220241.jpg

チェーンも交換しました。↓
P1220242.jpg

新しいチェーン↓
P1220244.jpg

久しぶりにチェーン切りを使用しました。
P1220245.jpg

日曜日が終わってしまいました。


nice!(4)  コメント(4) 

自転車のタイヤを交換しました。 [▲自転車]

最近自転車に乗れていくて、タイヤを見ると
タイヤが・・・。劣化してました。2年くらいかなあ。
P1190314.jpg

これはピンチと新しいのを購入し交換しました。
P1190315.jpg

これで問題なしです。
次はいつのれるかなあ。

おしまい。


nice!(7)  コメント(5) 

ねじねじ 購入 [▲自転車]

 久しぶりに自転車ネタです。
タイヤのチューブを買いに自転車屋さんに行くと
ねじねじという ねじばなのようなグッズがうってました。
CIMG3924.jpg

1個150円です。ワイヤーでフレームに傷がつかないように
カバーします。もう傷ついてますが・・・。
CIMG3925.jpg

ネジバナに見えますね。
CIMG3927.jpg

おしまい。。
nice!(6)  コメント(3) 

散りかけの自転車ポタリング [▲自転車]

 1週間でほぼほぼ桜は散ってしまいました。
妻とちょこっとポタリングです。
P1130556.jpg

桜の絨毯です。
P1130564.jpg
桜の花びらが川に流れることを サクラ筏(いかだ)と言ってました。
P1130567.jpg

P1130574.jpg

サクラの花の命は短いです。
P1130534.jpg

おしまい。。
nice!(5)  コメント(3) 

榛名山ヒルクライムエントリーしました。 [▲自転車]

榛名山ヒルクライムのエントリーが1/24にありました。
http://www.haruna-hc.jp/index.shtml
榛名山ヒルクライムは1100mアップの16kmのコースで
5/22に有ります。
今年もがんばって走るつもりです。
今年から高崎駅でもエントリーできるようになってました。
CA3G0228.jpg
この日は朝2kmほどのランニングをした他は
家事をしてました。朝食と夕食と洗濯物担当でした。
妻の風邪の調子が大分、良くなってきたので
もうすぐ復活だと思います。妻の大変さがわかる一日
でした。

 おしまい。。
nice!(5)  コメント(5) 

長男君の自転車が盗まれました。 最終回 [▲自転車]

 長男君の自転車が盗まれて、火災保険の家財で 保障してくれることがわかって
13万円ほど 入金されました。 正月のセールで 新しい自転車購入と思って
私のじゃないですが楽しみにしていました。

 妻と長男君が話し合い、妻の乗っているクロスバイク(最近殆ど乗っていない)を改造して
長男君はそれに乗り、自転車のお金は貯金するそうです。
 拍子抜けですが、とりあえず自転車改造しました。余っているパーツでしました。
 妻の FUJI のクロスバイク↓
P1120621.jpg

クランクは48 38 28 のランドナーで使っていたギアです。
これではあまりスピードが出ないので、私が昔使っていた 52 38 のギアをつけたクランクに変えました。
スギノの48 38 28 のクランク 20年ものです。↓
P1120623.jpg


ブレーキシューの効きが悪くて、新しいシューに変えました。
P1120624.jpg
完成↓
P1120634.jpg

試走にテニスコートまで行きました。
CA3G0301.jpg

フロントギアの調整が未だ完全でないですが、だいたい出来ました。
長男君は部活の冬合宿で不在です。
気に入ってくれるかです。

おしまい。。


nice!(7)  コメント(5) 

自転車のチェーン交換しました。 [▲自転車]

 長男君の盗まれたロードバイクは未だでて来ていません。

長男君は、MTBで学校に通ってます。
若いので力があるのか、最近ギアの歯が飛ぶそうです。
聞くと症状がチェーンが伸びているのと同じ症状でした。

古いMTBなので7速のギアーです。それ用のチェーン
購入しました。
P1110559.jpg

チェーンアップ↓
P1110564.jpg


ここ何年もチェーンを変えていなかったのでかなり伸びていました。
P1110560.jpg

ピンを入れて交換です。
P1110561.jpg

チェーンが光ってます。
P1110562.jpg


P1110563.jpg

チェーンを交換したので歯とびは減ったのですが
一番思いギアはまだ 歯とびするそうです。スプロケットも
交換しないといけませんが、また今度です。

おしまい。。
nice!(6)  コメント(3) 

自転車のアウターストッパー交換 [▲自転車]

 私のロードバイクは古いので、シフトレバーの台座に
アウターストッパーと言う部品をつけてSTIレバーにしています。
自転車を知らない人にはさっぱりだと思うので聞き流してください。

 部品のねじがが折れてしまいました。ワイヤーとねじが
斜めになってます。これでシフトチェンジが上手くいかなくなりました。
CIMG3194.jpg

近所の自転車屋さんでアウターストッパーを注文しました。
通販で買おうかと思いましたが送料がかかるので
自転車屋さんで注文したのですが、自転車屋さんが
シマノに注文するついででの注文なので1ヶ月ほどかかってしまいました。
CIMG3195.jpg

早速取り付けました。
CIMG3197.jpg

テフロンコーティングされたシフトワイヤーも取り付けました。
CIMG3198.jpg

シフトがスムーズになるそうです。
判りにくいですが黒いワイヤーになりました。
CIMG3199.jpg

個人的には良く分かりませんでした。大して変らないような・・・。
といったわけで交換が終わりました。

おしまい。


nice!(6)  コメント(3) 

学生時代の仲間とポタリング  [▲自転車]

 9/19,9/20の土日に1年に1回、学生時代の仲間とポタリングです。
急な仕事が入らない限りは参加の予定です。
今回の場所は 立山山麓スキー場集合のhttp://www.tateyama36.co.jp/
有峰林道に行く予定です。http://www.arimine.net/toll_road2.html
無事帰って来れますように。



熊谷ではペルー人による6人の殺人事件がありました。
亡くなられた人のご冥福をお祈りいたします。

物騒な熊谷です。これではロードバイクの捜査も
してもらえなさそうです。
子供は石原を通って学校に行くので今週は
心配していました。

おしまい。。
nice!(9)  コメント(5) 

長男君のロードバイク盗まれました。 続編 [▲自転車]

 長男君の自転車が盗まれてから3週間が経ちました。
警察からは予想通り何の音沙汰もありませんでした。

 妻がマンションの管理人さんに防犯ビデオの映像を
見ることが出来るかと聞いたところ、マンション理事の役員さん
立会いの下だと閲覧が可能と言うことで、昨日、ビデオを見ました。
運よく自転車を置いていた場所が、防犯ビデオが映る場所で
盗難の犯行現場がビデオに写ってました。管理人さんは機械の操作が出来ないので
私が操作しました。警察官になったような気分でした。
自動車で来て犯行自体は5分ほどで
非常に手際がよく盗んでいきました。犯人は下見をしての犯行に見えました。自動車のナンバーが
防犯ビデオに映っていたので非常に嬉しかったです。

警察に防犯ビデオのことを連絡したら、すぐ見に来てくれました。
証拠があるとのことですぐに対応してくれました。

もう一度その犯行時間のビデオを同じように再生して写真を撮りました。
そうこうしていると3時間くらい経過しました。大事な休日が無くなると思い、悲しかったですが
少し進展したのは嬉しかったです。もっと早く防犯ビデオの解析に気がつけばよかったと
思いました。後は警察ががんばってくれることを祈ります。
おしまい。。


nice!(7)  コメント(10) 
’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加