SSブログ

明石の地域 サポート利用券 もらいました。 [世間のニュース]

 明石市にけんか売っている!?というポスターがJR明石駅に掲載されているそうです。
地域のニュースに出てました。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202109/0014683284.shtml
    b_14683286.jpg


兵庫県は日本海から瀬戸内海まで縦に長いのですが、県庁所在地の神戸市の人口が最も多いし、有名ですし、

大阪にも近いので便利なのですが、2010年に154万人をピーク2019年には152万人

となって政令指定都市5位から7位に転落したそうです。
一番の原因は東京一都集中で関西経済自体が伸び悩んで、関西の西にある神戸は少し遠いのと、

大阪のど真ん中に工場跡地にかなりタワーマンションができてて遠距離通勤する必要も

なくなってきました。

特に電車の不便な西区、北区は電車で乗り換えがあり、人口減少が止まりません。

逆に電車1本で大阪まで行ける明石市の人口が増えてきました。

そんな背景で明石駅に神戸市のPRポスターが掲載されています。


どこに住んでると聞かれたら普通に明石市と答えようかなあと思います。

人口が30万人突破で補助金も増えるそうです。

私の住んでいる明石市からサポート券もらえました。一人5000円です。何に使おうかなあ。




P1190729.jpg


おしまい。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

オサムシ

おはようございます。電車1本で大阪まで行けるのは大きいですね☆
by オサムシ (2021-09-20 06:44) 

yukimin1119

すんでるだけで5,000円のチケットですか♪いいなぁ。^m^
by yukimin1119 (2021-09-20 14:48) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
電車1本は大きいと思います。

yukiminさま
5000円、妻ももらえるのでちょっとした小遣いです。
by hayazou2002 (2021-09-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加