SSブログ

奥嵯峨野 平野屋 つたや 愛宕名物しんこ [旅★京都・滋賀]

 奥嵯峨野は、いつ行っても時間の流れを忘れます。今は観光客が極めて少ないので
超おススメです。コロナは自己責任ですが。。。
P1110716.jpg
休日に写真に人が入らないのは少し前ならあり得なかったです。
P1110769.jpg

愛宕神社の鳥居のふもとにあります。

P1110717.jpg

前回はつたやさんだったので



今回は平野屋さんです。創業400年の老舗です。


P1110721.jpg


P1110723.jpg

抹茶とお菓子のセット880円

P1110725.jpg


名物のしんこ(お菓子)です。 上新粉のしんこです。お米の粉です。


P1110728.jpg






平野屋では、代々女性が志んこを作り続けてまいりました。
志んこのねじれた形は、愛宕神社までの山道を模したもの。一の鳥居のふもとにて、この先のしんどい山道にさぁこれからまたがんばるぞと気合を入れる参詣者のみなさまへ、また参詣帰りのひと休みに、この優しい甘さのお団子を供してきたのです。(説明文より)

運よく!?大きなお部屋に通されました。
P1110732.jpg


P1110735.jpg



しんこ と 抹茶 と 桜茶 です。
塩漬けされた桜のお茶の 冷たいお茶です。 塩味が利いた桜茶が印象に残りました。
P1110750.jpg



文豪 池波正太郎も愛した平野屋さん
https://archives.bs-asahi.co.jp/ikenami/content.html


P1110740.jpg


P1110766.jpg



つづく。。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

オサムシ

おはようございます。やはり観光客かなり減っているのですね☆
by オサムシ (2020-09-15 06:59) 

yukimin1119

素朴なやさしい味わいしそうですね♪
by yukimin1119 (2020-09-15 14:36) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
観光客の外国人は皆無でした。。。

yukiminさま
素朴なお味でした。黒砂糖ときなこでした。。。
by hayazou2002 (2020-09-15 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加