SSブログ

鶉野飛行場跡 紫電改 神風特攻隊 [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

 私も紫電改の復元の存在を知らなかったのですが自転車仲間の人が
アップしてたので調べて行きました。
フラワーセンターの近くにあります。
http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/18uzur/index.htm


だだっ広い畑の真ん中にありました。
P1060060.jpg




飛行場の建設に伴い、昭和18年10月には姫路海軍航空隊が開設され、同時に航空整備、兵科、運用、主計、航海、機関、通信、工作、兵器、砲術、医務等の兵隊が在隊していました。また、飛行場の西南には、川西航空機姫路製作所鶉野工場があり、「紫電」「紫電改」など 500機余りの戦闘機が組み立てられました。

P1060061.jpg

紫電改の模型が格納されています。2019年の6月より公開で、コロナの影響で6月から解禁だそうです。

確か第二日曜日だったか、確認願います。
https://jocr.jp/topics/20190516153008/

この時は運よく見せてもらえました。何かの用事で鍵を開けてたのですが、ちょっとならOKとのことでした。
P1060062.jpg

1500万円の模型だそうです。

P1060063.jpg


P1060082.jpg


紫電の改良版ということで紫電改というのですね。知らなかったです。
それと神風特攻隊の白鷺隊がここにあったそうです。悲しい歴史ですね。
鹿児島の知覧だけじゃなかったのですね。

P1060081.jpg

P1060077.jpg


P1060071.jpg


空にあこがれて~♪  空を かけてゆくあの子の命は ひこうき雲~♪
P1060084.jpg



おしまい。。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

オサムシ

おはようございます。こちらは全く知りませんでした☆
by オサムシ (2020-05-30 07:17) 

yukimin1119

紫電改ときいて・・・養毛剤の名前?と思ってしまいました。そんな名前のなかったですか?(;^ω^)

特攻隊の飛行機でしたか。
by yukimin1119 (2020-05-30 15:11) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
私もお初でした。

yukiminさま
調べると薬用紫電改Zという育毛剤がありました。
そういえばTVでCMもしてましたね。
こちらが本家でしょう。
by hayazou2002 (2020-05-30 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加