SSブログ

台風19号 まさかの小学校避難 埼玉 [我が家のニュース]

 兵庫の家での台風19号はそこまで大変でなかったのですが
埼玉の家はほぼ直撃でした。
 山々を流れてくる荒川がまさかの氾濫するかもということで
妻と子供たちとネコは避難しました。避難指示がでてました。

近所の小学校の体育館に避難とのことでした。
最初から段ボールで区画を分けられてたとのことです。
48735.jpg

妻の話によると
避難中、近くのセブンイレブンさんからの
ドリンクの差し入れがあったり
自治会長さんたちが当番でこられて対応されていたり、
市の職員の方に受付をしていただいたりと、改めていろいろな方に
感謝する機会となりました。とのことでした。



幸い我が家は何も被害が無くて良かったです。

しかし、我が家から20km以内にある入間川は氾濫したとのことです。
自然の猛威を感じましたし、単身赴任では
なにも役に立たないことも分かりましたが、
子供たちがそれなりに大きくなっているので
たくましく思います。

千葉では停電とか長野では千曲川氾濫とか

自然の猛威ですし、いつどこに危険が
潜んでるか、震災の時も思いましたが
備えないといけないと思いました。

被害にあわれた方のご冥福を祈ります。



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

オサムシ

おはようございます。ご家族無事でよかったです
by オサムシ (2019-10-14 07:40) 

yukimin1119

おうちが避難指示になってましたか!?( ;∀;)

被害がなかったのはよしでしたね。でも、お近くで被害が出たというのは・・・つらいものがありますね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2019-10-14 14:14) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
ホント良かったです。

yukiminさま
日本はどこで災害が起こるかわからないくらい
全国で災害があるので心が痛みます。

by hayazou2002 (2019-10-14 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加