SSブログ

北鎌倉観光1 円覚寺  葉祥明美術館 [旅★東京・千葉・神奈川(横浜・箱根他)]

 JR北鎌倉駅で下車しました。
P1200307.jpg
北鎌倉より徒歩5分です。
円覚寺↓http://www.engakuji.or.jp/
P1200311.jpg

拝観料300円でした。
鎌倉時代後半の弘安5年(1282)、ときの執権北条時宗が中国・宋より招いた無学祖元禅師により、円覚寺は開山されました。
P1200314.jpg

北条氏の家紋です。↓
P1200318.jpg

仏殿
P1200323.jpg

凄く大きなお寺で京都かと間違えそうでした。
P1200333.jpg
方丈↓
P1200336.jpg

国宝舎利殿
P1200341.jpg


P1200356.jpg


P1200345.jpg


P1200367.jpg

国宝 洪鐘
P1200363.jpg

P1200371.jpg

円覚寺はおわりです。

北鎌倉 葉祥明 (ようしょうめい)美術館です。入場料600円です。
円覚寺から徒歩10分位の所にあります。


綺麗な洋館のたてものです。
P1200379.jpg

P1200381.jpg

P1200382.jpg

P1200383.jpg
淡い色の穏やかな風景、動植物で癒されます。
P1200384.jpg

お土産を購入。
暖かい絵を描く方です。
母親というものは
星の王子様
北鎌倉の次に訪れるアジサイ寺   の絵葉書です。
P1200554.jpg


続く。。。

nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

オサムシ

おはようございます。円覚寺一度行きました。雰囲気いいですね☆
by オサムシ (2019-08-25 07:08) 

みぽりん

鎌倉は春と秋はものすごい人ですよね。
いつか御朱印もらいに行かなきゃ(^^)/
by みぽりん (2019-08-25 12:26) 

yukimin1119

あっ♪今・・・こちらの黒部市美術館で葉祥明さんのやってるところですよ。鎌倉の美術館のことも展示してました。

ご本人も何度かいらしてます。(^_-)-☆
by yukimin1119 (2019-08-25 15:23) 

あずき

素敵な美術館ですね♪
by あずき (2019-08-25 19:02) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
雰囲気良かったです。京都みたいです。

みぽりんさま
鎌倉は風情があります。

yukiminさま
ご本人は熊本の方みたいでした。

あずきさま
素敵でした。もう一つ行った鎌倉文学館はもっと良かったです。
by hayazou2002 (2019-08-25 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加